ドックショー

コラム_ドックショー01

4月に東京ビッグサイトで行われた日本最大級のドッグショーに行ってきました。
このイベントは126犬種2250頭の犬が勢ぞろいし、犬種ごとに歩いたり走ったり、骨格などをみて審査をし、№1を決めます。大型犬が沢山いて迫力がありましたし、珍しい犬種も見れて犬好きの私には大変興味深かったです。

会場にはドーベルマンが耳に棒を当てている姿を見かけました。皆さん、ご存知でしょうか?産まれた時は耳が垂れていて、幼い時に耳を切って立てるのだそうです。可哀想ですね。今は国際的に問題になってきていることだそうです。

コラム_ドックショー02他にはトリミングの大会もあります。マルチーズのような毛がフサフサしている犬を2時間もかけてセットし競うのです!
ワンちゃん達はずっとお利口にしているので立派です!

会場にはデヴィ婦人も遊びにいらしていました!犬は10数頭かっているそうで、可愛いいチワワを抱いていました。
たくさんお話させていただいて写真も撮っていただきました♪

コラム_ドックショーで03写真は、左から、親睦会でお菓子を提供していただいたマース・ジャパンの森澤社長、デヴィ婦人、ドッグショー主催者の永村理事長です。

女流三段 本田小百合