私の好きな勉強法

コラム:私の将棋勉強法|井道千尋女流初段01 コートを羽織るかお気に入りのコーディネイトを楽しむか、と朝は何かと時間のかかる季節になりました。
 そんな季節の移り変わりを楽しむように日頃から勉強方法も変えているのが井道スタイル!ここ最近「早起き」をテーマにウォーキングや早朝詰将棋などにチャレンジ。ウォーキングだけは3日以上続きましたが詰将棋は1日だけ(笑)理由は簡単、ウォーキングしてから詰将棋をやるので朝の支度に支障があり、渋々詰将棋を断念。
 もともと好奇心旺盛で飽きっぽい性格なので短期集中が得意です。以前は研究会を沢山やって実戦を積んでいましたが、27歳になり一人で勉強する時間を増やしました!!実戦集や棋譜並べ、定跡書の図面だけ見るという勉強方法。これが本当に自分にピッタリ☆
 学生時代数学が苦手だった事もあり、暗記や身体を動かすことが好きで棋譜並べは身体が感覚を覚えてくれるので繰り返しやっていいます。また定跡書も同じように並べる事もありますが、どうしても「覚えなきゃ!」と言うプレッシャーを感じるので図面を見るだけが私にピッタリ(笑)
 でも、理想の勉強方法は朝のウォーキング、詰将棋に棋譜並べと体力作りも併せて行い、身も心も引き締めたいです!!
 そんな目標をこの原稿を書いた日から挑戦したいと思います。
女流初段 井道千尋

コラム:私の将棋勉強法|井道千尋女流初段02