最近想う事

column_01.jpg新緑の美しい季節となりました。
毎年この季節になると、何か新しい事にチャレンジしたいとワクワクしてきます。

電王戦はここ数年楽しみにしていましたが、あっという間に終了してしまった感じがします。色々なご意見があると思いますが、私は21世紀のコンピューターにプライドをかけて全力で立ち向かったプロ棋士は、とても格好良かったと思っています。関係者皆様のご健闘を称えたいと思います。

新しい事と言えば、最近某法律事務所の客員顧問になりました。娘が司法書士をしている関係ですが、そこで「法教育」を熱心に行う若い弁護士さん達と親しくなりました。
法律を教えることによって「子供たちを被害者にも加害者にもさせない」という確固たる信念のもと、幼稚園から大学まで出向いての授業や、裁判傍聴見学の引率などをされています。法教育を通しての「いじめ撲滅運動」にも取り組まれています。
こんな有意義な活動が、全国で広まってくれると良いと思っております。

女流五段 谷川治恵