ひらけごま!

ひらけごま!

ダンボールが愛しかったことってあります?

私はあります。

今日届く荷物を待っていて、待ちきれなくてネット将棋に勤しんでいたのですが、

自分の手番で「ピンポーン、佐川急便です」とインターホン。

時間が切れる!!!

瞬発力で一手指し、玄関まで全力ダッシュして荷物を受け取り。そしてまた全力ダッシュして戻ってくると、幸い時間は切れていない。

当然、指し終わるまでこの荷物は開けられない!

と思い、ダンボールを抱きしめたまま終盤戦を乗り切って、

そして荷物をオープン!

中身は将棋ノートの使い方ガイドです。愛しい。私の思いと時間と頑張りの結晶。もはや食べてしまいたい。

こんなに気持ち高ぶるダンボールもなかなかありません。蓋を開けた時の胸の高鳴りたるや...!!

使い方ガイドは、女性デザイナーさんと作ったオリジナル将棋ノートを「こう使うと将棋に役立つ!」ということを詳しく解説したものです。

「将棋ノート三原則」「将棋ノートのメリット」「将棋ノートに書きたい5つのこと」やデザイナーさんと私の「作者からひとこと」もあります。

将棋ノートと使い方ガイドのセットで販売します。関西将棋会館では今週から。来週14日にねこまど将棋教室で行う「将棋ノート講座~方眼編~」でも販売します。

ちなみに表紙は、ガイドの草案から根強い不気味さで人気の「ごまちゃん」です...

山口絵美菜