パフェ×将棋

パフェ×将棋

5月13日に東京四ツ谷のねこまど将棋教室で行う「パフェ×将棋」のコラボイベント!

お申し込みの締切が4月13日に迫っています!

実は女流棋士ブログがきっかけで開催に漕ぎ着けた本イベント。

パフェ評論家である斧屋さんが書かれた『東京パフェ学』の感想をこのブログにあげたところ、その記事をお読みいただき

「将棋に向き合うように、パフェに向き合っています」という「対峙」のお話から

今回のイベントを行うことになりました。

イベントの立ち上げや出演者の方への交渉など、1からのコーディネーター的なことは初めてで、手探りな部分もありましたが、自由に出来ることがたくさんあり、楽しく準備をしています。

イベント当日は司会で、兄弟子でスイーツ王子の糸谷哲郎先生をお迎えし、未だかつて無いクロストークを展開できたらと思っています。

「パフェ×将棋」と聞くと、???となるかもしれませんが

「パフェにも序盤~終盤、そして感想戦がある!?」
「パフェの中盤ってどこから?」
「将棋の定跡、パフェの定跡」

などなど、わりと学問的なお話から切り込んでいきます。

初めに将棋の簡単なルール説明、パフェの基礎知識など、イントロダクションから入っていきますので、どなたでも大丈夫です。

今のところの応募状況はわりと女性が多め。定員は30人、応募者多数の場合は抽選となります。

ぜひこの機会に!パフェ×将棋を味わいませんか?

「パフェ検討会」で実食もある...かも?しれません!

山口絵美菜