パフェ×将棋

パフェ×将棋

昨日はねこまど将棋教室にて「パフェ×将棋」トークイベントでした。

女流棋士ブログにあげた記事をきっかけに、パフェ評論家の斧屋さんとコラボして行うことになった本イベント。

3月に打ち合わせ、開催を決め、トントン拍子で当日を迎えました。

今年に入ってから、イベントを主催するのは二度目。(今回のは単独主催ではないけれど)

トークイベントの構成、時間配分、スライドショー制作、オリジナルリーフレット発注や会場の確保など、色々な作業がありました。

4時間という長丁場、展開に抑揚や動きをつけつつ、あっという間に感じていただけるように工夫したつもりです。

当日の生ものなトーク展開にながれをまかせたいと思ったので、スライドショーは文量少なめ、写真多めでした。

もちろん至らぬ点や、少しラフになった箇所などあったかとは思うのですが、何のトラブルもなく、大成功に終わったと思います。

まだ今回の達成感も幸福感も味わいきっていないので、次回についてはまだわかりませんが、これからも続けて行ければと思っています。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

内容が気になる方はTwitterにて #パフェ将棋 で検索してみてください。

山口絵美菜