ごやねん&将棋やねん

ごやねん&将棋やねん
ごやねん&将棋やねん
ごやねん&将棋やねん

6月24日に、ごやねん&将棋やねんという初心者向けイベントを行いました。

きっかけは、関西棋院さんが行なっている"ごやねん"というイベント。

入門講座をして、対戦して、ゲームして、その時々で変わる手の込んだおやつを食べながらワイワイするという内容で、何回かお客側として行かせて頂きました。
将棋では、あまりこういったイベント等は無かったので、良いなーの一言から始まりました。兼ねてより、何か関西棋院さんとコラボでやりましょう!っていうお話しをしてたのですが、やっと、実現出来ました⭐︎

ただ、ほとんどは関西棋院さんに助けて頂きました。

30名限定イベントはお陰様で定員に達し、全ての方が出席の中で、まずチーム分け!5名6チームに分かれました。
囲碁の入門教室から始まり、続いて将棋入門講座
そして、実戦です。将棋と囲碁、話し合いやジャンケンで決めて行いますが、どちらかに偏る事もなく、囲碁や将棋を、楽しんでました。

私もお客様と囲碁を一局打ちましたが、惨敗笑
見ていた囲碁の先生からは、攻めてますねーって、言われました。

モッフルや、チョコレートファウンテンなども食べて楽しんで、最後はゲーム!
はさみ将棋、山崩し、どうぶつ将棋、サイコロ碁、トランプ碁などなど。

表彰式で幕を閉じました。
一位は参加棋士のサインでしたが、発表の途端、いえーい!ってお客様同士で喜びのハイタッチが行われたりと、一体感が生まれていて、とても嬉しい光景でした