料理の楽しみ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

タイトルを入れてください

時々、料理をしているとき。

マメな性格からは程遠いのですが、台所に立つのは楽しいです。

上達は微妙ですがやってるうちに、小さな発見があり...

カボチャを切るときに、力でうんしょうんしょ切っていたのが、背筋に沿って切ったら竹を割るみたいにパキッと切れ、カボチャにも背中があるんだ!と思ったり

ご飯を炊くのに、最近土鍋で炊くようになり、まだ水加減が今ひとつ分からないんですよね。
で、適当なのですが炊き上がって蓋を開くときに「丁度いいよね、ぴったりだよね、お米さまよろしくお願いします!」と言ったら本当にぴったりに炊けるんです。
ほんとですよ笑



人と話したり、外に出ているときには、私は意識を形に合わせようとします。物理的で視覚的になろうとします。
しかし料理をしている内にまた元に戻り、静かに自分の内側を見ているようになるのです。






写真は、中華風?肉団子です。


















 第6回TVKハウジングプラザ横浜将棋まつり|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

タイトルを入れてください

5月も半ばになりました。スピードの早さにびっくりします。
寒かったり、暑くなったりですが、お元気でお過ごしでしょうか。

写真は、3日に行われたtvkハウジングイベントで、終了後に控え室でくつろいでいるときのです。
晴天の下、住宅展示場が立ち並ぶ中行われる、開放感溢れるイベントでした。

こんな家に住みたいと思うような家ってありますよね。
どんな家に住んでみたいと思いますか?

ベニヤ板を使わずに建てた家。
磁場が良い。(軌道が良い)
お庭がある。(沢山の木や花を植えて)
和室もあって。
無駄な空間がある。(何事もきちきちは好きではありません...)

ちょっと浮かんだ私の理想は、こんな風でした。