1人旅in六甲アイランド|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

1人旅in六甲アイランド
先週、どうしようもなく何処かに行きたい気持ちに駆られ、家をふらり飛びだしました^ ^

気の向くままに電車に乗って、着いたのは神戸。駅のパンフレット「六甲アイランド」が目にとまり、行き先が決定しました。
電車に揺られること数十分...目的地に到着すると、駅前には緑が広がり、少し歩くと分かれ道がありました。「なんとなくこっちかなぁ...」と左にいくと、閑散とした住宅街でした。どうやらハズレクジを引いたみたいです(笑)
もう1度やり直しやなぁ...と右に引き返し、しばらく歩くと海が見えてきました^ ^夕暮れになり、街灯がぽつぽつ点き始めると、景色に酔ったのか睡魔に襲われました(笑)
帰りの電車の中で爆睡。
さようなら六甲アイランド^ ^

今回の旅のお供は3冊の本でした。
その中で1番好きやなぁ...と思ったのは有川浩さんの「レインツリーの国」です。主人公2人の気持ちが細かく描かれていて素敵でした〓
次はどの本と一緒に旅しようかなぁ...〓(悩)


 宇治で将棋をはじめてみませんか?|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

宇治で将棋をはじめてみませんか?

今日も暑かったですね>_<
水分をしっかり取って、夏バテに気をつけてください>_<

毎月の第一日曜日に、京都の宇治市民会館で将棋大会が開催されています。大会の他に、将棋講座もあるので、駒の動かし方がわからない方でも参加OKです(^^)

将棋が上達するための順序を3ステップにわけてみました。

1ステップ: 駒の動かし方を覚える
2ステップ: 戦法を覚える(棒銀戦法、四間飛車がオススメ)
3ステップ: 終盤の勝ち方を覚える
(寄せ形の作り方を知ることが大切です。詰め将棋や次の一手問題をたくさん解くといいです^ ^)

あとは実戦で感覚を鍛えましょう(*^^*)

宇治で将棋をはじめてみませんか?

写真は抹茶のロールケーキ\(^o^)/
ごちそうさまでした。

北村桂香

 ひとりぶらり旅|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

ひとりぶらり旅


最近は、「1人焼肉」「1人カラオケ」など、お一人様のためのサービスが増えてきています。
私もお一人様ブームに乗っかり、ひとり旅に挑戦!初心者なので、まずは地元の京都をぶらりしました(*^^*)
私が1人旅に興味を持ったきっかけは、ムーミンのスナフキンというキャラクターでした。羽のついた帽子を被り、旅道具の入ったリュックを背負っています。1人の時間を大切にし、自由気ままに旅をするスタンスに心惹かれました。
私がぶらりした場所は京都の河原町です。清水寺や八坂神社があり、観光客でにぎわっています。八坂神社で参拝したあとは、お待ちかねのランチの時間♪大好きなオムライス屋さんで、有意義な時間を過ごしました。その後は、裏道を発見したり、新しいお店でショッピング(^^)
何度か迷子になりましたが、1人なので迷惑をかけることもなく、気楽に過ごせました(笑)
皆さんもひとりぶらり旅をしてみてはいかがですか?(o^^o)


 チャリティイベント|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

チャリティイベント

今月15日、加古川のサンライズビルで九州北部豪雨チャリティイベントが開催されました。
各地方からたくさんの方に足を運んでいただき、感謝の一言に尽きるイベントでした(^^)
私は「目隠しペア将棋」に参加しました。目隠しをした男性棋士と女流棋士がペアを組んで対戦します。糸谷先生とペアを組んだのですが、すごい考えについていけるのか...ハラハラドキドキしながら対局が開始しました(°_°)私はドジなので、ニ歩だけはしないように心掛けました(*_*)
対局中は糸谷先生にリードしていただき、難しい局面がまわってきませんでした(笑)改めて男性棋士の強さを実感しました(*^^*)
写真はかわいい3人娘...照♡

北村桂香

 「9マス将棋」|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

「9マス将棋」

今月の11日、姫路の神戸新聞ハウジングセンターで「プロ棋士と将棋で遊ぼう」のイベントが開催されました。指導対局、動物将棋、9マス将棋の3ブースに分かれていて、好きな場所で楽しむことができます(*^^*)
私は「9マス将棋」の担当でした(^^)通常の将棋よりもマス目と駒の数が少ないので簡単なのかな...と思っていたのですが、これがけっこう難しいんです>_<プロ棋士でも解けない難問があるんだとか...(汗)
問題は初級から上級までわかれているので、初心者から有段者まで楽しむことができます。私は初心者なので、初級から楽しみました(笑)
皆さんも挑戦してみませんか?

写真は一緒にお仕事をした優貴ちゃんです♡

北村桂香

 夏休み将棋合宿|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

夏休み将棋合宿


みなさんこんにちは(^^)
北村桂香です。
暑い日が続きますね>_<

8月5日、6日に京都の平安ホテルで「第5回夏休み将棋合宿」が開催されました☆将棋合宿は夏休みの醍醐味ですよね(^^)大会だけでなく、指導対局、将棋講座と盛りだくさんの内容で、2日間将棋漬けの合宿です。
1番驚いたのは、子供たちの礼儀正しい姿でした(°_°)将棋には「礼にはじまり、礼に終わる」という言葉があります。負けたとき、「ありがとうございました」と言うのは辛いですよね^^;私は子供の頃、負けたあとに「ありがとうございます」を言いたくなくて、教室の先生に怒られた経験があります。当時は負けた後すぐに泣く子で、つけられたあだ名が「泣き虫まるちゃん」でした(笑)まるちゃんは「ちびまる子ちゃん」に似てるからだそう...汗
昔話はさておき、子供たちの真剣な姿に心打たれました(^^)
子供たちにとって、夏休みのかけがえのない思い出になったのではないでしょうか。
写真は一緒にお仕事をした奈々ちゃんをパシャリ(^^)



 はじめての料理|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

料理に初挑戦しました^ ^

メニューは、明太子スパゲッティとサラダです(*^^*)

ちなみに、明太子ソースは買ったやつです笑

まずは、ほうれん草とハムを切る作業からなのですが...気づいたら指から血が...(°_°)持ち慣れていない包丁で、難しかったです(。-_-。)

次は麺をゆでる作業です^ ^ゆでるだけやし簡単かも...と油断していたら、麺が少しのびてしまいました(。-_-。)
いろいろとミスをしましたが、味は思ったよりもおいしく仕上がりました(^o^)/
これからもいろいろ挑戦していきたいです(*^^*)