お菓子タイム

お菓子タイム

弥生さんがたまに、我が家に来ます。
お土産に、自分も食べたいお菓子を買ってきてくれるので、お菓子タイムつき。

お菓子を食べながらしているおしゃべりの内容は、他愛もない話し。
とりあえず、よく笑った。


 連盟に花

連盟に花
連盟に花
連盟に花

最近、東京・将棋会館の館内のあちこちで、花を見かけます。
特に、佐藤康光新会長就任祝いがたくさん。
今までに見たことないくらい、豪華で華やかな館内でした。

あと、会館に入ってすぐのところに今飾られているのは、マイナビ女子オープンの五番勝負の記者会見の際にあった花かな、と。
会館に入ったら、ドーン!とあって何事かとちょっとビックリしたけど、ニコニコしながら写真撮ってきちゃいました。

 Shogi de Chocolat

Shogi de Chocolat

1月ももう終わりですが、今年初のブログ更新です。
今年も、よろしくお願いします。

1月も終わりということは、もうすぐ2月。
2月といえば、バレンタイン。

だからってわけではないのか、そうだからなのかはわかりませんが、将棋の駒のチョコレートが昨日(1月26日)新発売されました。
あの、歌舞伎メイクのパックで有名な「一心堂本舗」の新商品です。
http://www.isshin-do.co.jp/smartphone/

写真は、さっそく飛車を食べられてしまった、の図。
芸が細かくて、飛車のチョコレートの下には竜の文字がありました。

東京・将棋会館にも売ってるようなので、困ったときは...笑


 白霧島

白霧島

よく行くコンビニに、赤霧島が売っていた。
「おぉ、あかきり!」
って心の中で親近感を表現。

でもうちに今あるのは、白霧島。

 女流棋士会ブース@職団戦

11月3日(木・祝)に東京体育館で行われる、職団戦で女流棋士ブースを出させていただくのですが、安食さんと一緒に準備をしていました。

ブースの詳細は、こちら
http://joryukishikai.shogi.or.jp/news/archives/post-13.html

目玉は、女流棋士直筆扇子。
3種類を2本ずつで、希望者が多かった場合は抽選になります(11時10分抽選受け付け締め切り)。ご了承ください。

他に、こちらも数量限定ですが、手に入れそびれた方もいるかもしれない?非売品もあります。

12月17日(土)に開催する、棋士会&女流棋士会主催のイベント、クリスマスフェスタ2016の申し込み受け付けもします。
詳細はこちら
http://www.shogi.or.jp/event/2016/10/2016_13.html
申し込みをお考えの方は、ぜひ東京体育館にお立ち寄りください。
11時~15時までです。

よろしくお願いいたします。

IMG_4293.JPG

 ハロウィン限定スイーツ

ハロウィン限定スイーツ

先日、飯野愛ちゃんと原宿のカフェでハロウィン限定のスイーツを食べながら、数時間おしゃべり。

よくよく考えてみたら、こんな風にまったりじっくり愛ちゃんと話すの久しぶりだねー。
なんて、話しながら。
一時期より会う日、少なくなったからね。

長年この世界にいるけど、よく会う女流棋士って変化してる。

 花火

花火
花火
花火

もう9月ですね。早い。

今年も少しだけ花火見れました。屋根越しの花火。アンテナが真ん中を陣取ってます。
それはそれで、ちょっとおもしろい写真が撮れました。


 女流棋士しおり第2弾、発売中!

女流棋士しおり第2弾、発売中!
女流棋士しおり第2弾、発売中!

ご好評いただいている「女流棋士しおり」ですが、昨日から第2弾が発売となりました。
詳細は、当ホームページでもまた後日告知されるかと思いますが、東京・将棋会館の販売部前を通ったら展示されてたので、先立ってご紹介。

華やか〜(o^^o)



第1弾もまだ販売中で、売り切れていたシリーズも補充されたようですよ。
でも、全体的に数が少なくなってきているので、気になる方はお早めに!
なくなった時に再販するかの保証はできませんので(笑)

日本将棋連盟デジタルショップでも、販売中です。
読書の秋に向けて(まだ夏も始まってないですが)、ぜひ今からしおりのご準備を!笑

 弥生さん

弥生さん

今日は、スイートポテトを持って弥生さんが我が家にやって来ました。

最近、ミディラン(胡蝶蘭)のミディちゃんを買ったようで、毎日ハッピーそうです。
きっと、このブログでも写真つきで紹介してくれるはず。
楽しみにしてまーす。

 桜

桜

開花から満開、見納めまで今年は長かったように思う。
寒い日が途中途中にあったからでしょうか。
おかげで、ずいぶんゆっくり楽しめた。

とはいっても、特段花見に行くわけではなく、車の中や電車から眺めるだけなのだけれど。

それでも、一回だけ河原を散歩した。ソメイヨシノが咲く前に。
その時の写真は、悲鳴をあげてダウンした夫のPCの中で眠っている。
もうすっかり桜の季節が過ぎた頃に、どこで使おうかと思っている。


写真は、家の近くをひとりでフラフラしていた時に撮影した桜。

 表紙撮影時に撮った写真

女流棋士会カレンダー2016年度

女流棋士会カレンダー2016年度が、販売になりましたね。
表紙は、昨年のカレンダーカップで優勝した真梨花ちゃん。
詳細はこちら

撮影時に私も一緒に行ってきたのですが、その時に撮った写真。
まだあるんですけどね。

表紙を撮ったカメラマンが撮った写真は、また今度。

 鳩森八幡神社の梅

鳩森八幡神社の梅

東京•将棋会館前の鳩森八幡神社の境内の梅が、咲いていました。
梅が咲くと、春が見えてきますね。

 準備中

準備中

親睦会2016の申し込みが始まってから、約2週間。
お申込みいただいた方々、ありがとうございます。
少しずつチケットを送らせていただいております。

今日は、安食さんもお手伝いしてくれていました。

 2016年になりました。

20160104.jpg
あけましておめでとうございます。


2016年も三が日が過ぎ、仕事始めの方も多いかと思います。
将棋界も、明日が指し初め式。
その後は親睦会の作業をする予定です。
今週中に、サイトにて情報の詳細オープン、そして来週から受付を開始いたしますのでお楽しみに!

今年の目標は、まずは親睦会を無事に開催できること。
他は、今月にある誕生日までゆっくりと考えようと思います。

写真は、大掃除中に撮って遊んでいたもの。おかげで掃除のスピードが...。
そんな2016年も、よろしくお願い申し上げます。

 コーディネート選び

コーディネート選び

来年の親睦会で、和服をレンタルする方々の着物を選びに、飯野愛ちゃんと白瀧呉服店へ行ってきました。

席上で行われるプログラムに同時に出演する方達の色が被らないように。とか、◯◯ちゃんは◯色のイメージ!とか取っ替え引っ替え選んでいたらあっという間に時間は過ぎ。


結果、数人、わたしの好みに基づき独断と偏見と選んでいる特権をフルに活かし、今までのイメージとはちょっと違う雰囲気のコーディネートをチョイス。
個人的には、それを着るその方々を見るのが今から楽しみ。
しかし、ご本人や他と方々どう思うかは......。気に入っていただけるといいのだけれど。


わかったことは、わたしに選ばせるのは危険かもしれない。ってこと。

 ツイートの窓

DSC_0064.jpg

Twitterの女流棋士会アカウント(@joryukishikai)のツイートの窓が、女流棋士会Web siteのトップページにできました。

Twitterのアカウントをお持ちで、まだフォローをされていない方がいらっしゃいましたら、ぜひフォローを!
ブログの更新はもちろんのこと、コラムの更新、イベントや女流棋士会からのお知らせなどの情報も、ちょろちょろとツイートしています。

よろしくお願いいたします。

写真は、昨年の今頃に行ったよみうりランド。
イルミネーションキレイだったな。今年も終わる前に行きたい。

 今月はクリスマス

ai.jpg今日から12月。2015年も最終月となりました。

今年初めにたてた目標がなんだったか忘れましたが、そろそろ来年も目標を考えたいと思います。

そんな今日この頃ですが、気分はちょっと早めのクリスマス。
というのも、先日飯野愛ちゃんが所要で我が家に来た時に、クリスマス使用の紅茶セットを持ってきてくれたから。

さっそく何種類か飲みましたが、ホワイトクリスマスやキャロルなど、クリスマスっぽいのは、その時期がもっと近づいてから頂こうかと思っています。

 ある日の午後

中村野田澤.jpg

ある日の午後の河原で、真梨花ちゃんと。

3時前だというのに、もう夕暮れの気配でした。
日が短い!

この日は結構あたたかくて、河原は風も気持ちよかったのですが、草むらを歩いたからかトゲトゲした草があちこちについて「小さい頃に戻ったみたい~」と、懐かしい気分を味わいました。

 想像してみた

想像してみた

先日、東京競馬場でお仕事をさせていただきました。
女流十数名による、指導対局。
将棋連盟のサイトにレポートが掲載されているので、ご覧になった方も多いかと思います。
◇将棋フェスティバルin東京競馬場 開催報告

その日の朝、府中本町の改札を出た瞬間から熱気を感じました。
体感温度が上がる感じ。

それは、競馬場に近づくにつれて強くなり、開場時間が迫るにつれてますます大きく。


その光景を眺めながら、将棋会館にこんなに人が来たらどうするんだろう?
と、よくわからない想像をしてしまいました。

でも、普段も朝からこんなに熱気ムンムンなのでしょうか。
それとも、天皇賞(秋)の前日だったからなのでしょうか。

 明日、女流棋士会ブースつくります。

明日の話ではありますが、東京・千駄ヶ谷の東京体育館で開催される『職団戦』の会場内に、女流棋士会ブースを出すことになりました。

直筆扇子や色紙などの販売、今後の女流棋士会の活動のご案内をいたします。
明日大会に出場する選手の方はもちろん、選手ではない方も、東京・将棋会館に行く方もその寄り道で、ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

時間は、11時~15時頃までとなっております。
また随時、ブースや商品の様子などをTwitterの女流棋士会公式アカウント@komazakuraでツイートしていこうかと思います。

販売商品の一部。
女流棋士会ブース商品.jpg

扇子、真ん中に書いたのは誰でしょうか?
答えは、荷造りしたその中に入っています。
限定少数本しかないので、売り切れ御免です。

関西の女流棋士たちの扇子、色紙もあります。
お楽しみに!

【女流棋士会ブース】

◆場所・・・東京体育館入り口入った付近予定
◆時間・・・11時~15時頃
◆販売価格・・・3,000円~15,000円

 ダナン

2015-10-05-15.15.25.jpg

先週から引き続き、将棋連盟モバイルコラムの裏話を書いている竹部さん。
却下されたお着物姿の写真、キレイなような突っ込みどころがあるような不思議な写真。

そんなわけで、わたしも民族衣装を着てみました。
いえ、竹部さんに対抗したわけではないのですが、たまたまのタイミングでわたしもコラムに載せていたのです。
民族衣装と言っても日本の着物ではなく、ベトナムのアオザイですが。

色々なとことで旅行の話を書きつつも、行き先を告げなかったわたし。
ついに、今日更新のモバイルコラムに発表?したわけですが、ベトナムのダナンでした~。

ということで、ホンの少しだけの時間でしたがアオザイを着させていただきました。
カメラの機能で、キラキラになるフィルターがあったのでそれにして撮ってみました。
モバイルコラムのとは、違う写真です。
ランタンがキレイ。

 研修室

研修室

昨日は、遊々将棋塾で久しぶりに東京・将棋会館の研修室に入りました。

耐震工事の影響で狭くなったと聞きましたが、見た目がすっきりして壁が白いし、LEDに変わってて明るいし、むしろ快適な空間になってましたよ。
教室や、大盤解説会などで研修室に来る機会がある方は、お楽しみに♪

 水曜モバコラ担当

ダナン.jpg昨日まで、旅行に行ってて無事帰国☆
今日は朝から、某イベントのミーティングから始まり、小学校の将棋クラブで元気な子どもたちの声を聞いていたら、旅行ボケになってる間もなく、すっかり現実に戻ってきた気がします。
左の写真は、帰国するための飛行機待ち。

竹部さんが将棋モバイルコラムの火曜日を担当している話を、ブログに書いてましたね。裏話。
http://joryukishikai.shogi.or.jp/joryu_blog/article_2015/10/post-125.html

さすがすぎます。
おっとこまえな担当さん、ぬいぐるみにならないことを、願っています(笑)

ちなみに、水曜日担当はわたしです。
今週は、今まで読んだ中で印象に残っている本のタイトルを並べたのですが、なんだか渋いそうです。
確かに読んだ頃に流行っていた本ではないですが、きっと人気の本もあるはず。
ちなみに、7番目に思い出す本は『ジキル博士とハイド氏』ですね。

それにしても、可愛げがあるわけでもデンジャラなわけでもなく、平々凡々な事しかかけないわたし。
せめて中身のあるものを・・・と思うものの、それまた難しい。

来週は、ブログの冒頭でも触れた旅行について書く予定。
さぁ、わたしはどこに行ったでしょー?

2015-10-03-11.23.16.jpg

 サプライズ

国技館で相撲を観戦したという清水さんから、サプライズで頂いちゃいました♪
写真はその一部。

紙袋の組み合ってるお相撲さんたちが、なんだか可愛らしい。

ファイル-2015-09-23-15-41-4.jpg

お相撲さんや、行司さんが紹介されている『大相撲九月場所』という冊子を初めて見たのですが、みんなカッコイイ!
本番に撮ってるんでしょうね、集中しているお相撲さんももちろんカッコいいけど、行司さんが何よりカッコイイ。
こーゆう写真がメインの冊子は、やっぱり写真が重要ですよね。
これ見たら、実際に見に行きたい!って思う人も多いはず。

from清水さん.jpg

国技館のワインは、海外へのお土産によさそう!
箱やビンだけっていうのもありかな。
「中身も飲ませろ!」って怒られそうですけど(笑)

なんてことを、清水さんから頂いた包みを広げ、ここには映っていないお菓子を頬張りながら考えていたのでした。

 曼珠沙華

シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新になってしまいました。

わたしはといいますと、通常運転。
しかし、昼間家にいても平日とは違ってひとりではないので、昼寝ばかりしているわけにはいきません。

そんなわけで、今日はいい天気ですし、久しぶりに散歩をしてきました。

ファイル-2015-09-22-14-12-0.jpg

今の時期は、やっぱり曼珠沙華ですよね。
真っ赤なあの花を見ると、なんだか少し高揚する気がするのは赤色だからでしょうか?
曼珠沙華は、彼岸花はじめ呼び名がたくさんあって、どれもこれも結構怖い名前ですけど。
でも、毒のある球根で、モグラから土手や墓地などを守る重大な役目を担ったお花らしいですよ。

上の写真の中の遠くの方にチラホラ見える赤いのが、曼珠沙華。

曼珠沙華.jpg

それにしても、曼珠沙華に彼岸花にリコリスなど、一体どれで呼べばいいのか。
個人的には、曼珠沙華が好きですけどね。

 綾ちゃんのウサギと金魚

2015-07-27-15.24.42.jpg

綾ちゃんが以前ブログで書いていた金沢旅行で、漆の絵付けをしてきたそうで、その作品を見せてもらいました。
(@サンケイ将棋フェスティバルの控室)

◇うさぎ

2015-07-27-15.25.34.jpg

◇金魚

2015-07-27-15.25.57.jpg

両方、ニコニコ動画でお馴染みの『画伯』という感じではなく、結構ちゃんと書けてる気がする。
薄しが難しくて、何度も塗ってたら立体的な金魚になってしまったようですが、それもまた本物の金魚っぽくていい気がするし。

金沢旅行は4人で行ってきたということで、全員の作品の写真を並べて、どれが誰でしょう?クイズをやっていただきたいですね。
やっぱり、個性が出るのでしょうか。

 将棋マガジン最終号

将棋マガジン最終号

昨日連盟に行ったら、懐かしいものを見せていただきました。

写真に写る写真です。
長年の将棋ファンの方々はご存知の『将棋マガジン』。
その最終号に載っていた、わたしの写真です。「わたしの写真のとこだけ撮って載せていいですか〜?」とか聞きながら記念に一枚。
これだけ見ると、前髪もオールバックにしてるから髪があまり見えない(笑)
ちなみに撮影場所は、将棋会館2階の道場。


「昔の方が、大人っぽかった」
っていう会話を、職員さん同士でしていたそう。

東京は、耐震工事に向けて日々色々と整理しているそうで、これからもまだまだ懐かしいものが出てくるんでしょうね。
タイミングがよければ、わたしも何か面白そうなもの日立ち会えそうな気がします。

 タブレット記録係り講習会

タブレット記録係り講習会

最近、女流棋士も記録係りをすることが増えてきたので、タブレット記録の講習をしていただきました。

さきほど更新した風景は、通常の記録係り講習。
今回のは、タブレット記録。

通常のものは取ったことある人は多いのですが、タブレットを使用してのものは未知の世界の人が多いので、トラブル時の対処方法も含めてみなさん熱心に、そして賑やかに講習を受けていました。

写真は、そんな光景です。

 記録係り講習会

記録係り講習会

対局の記録係りをするための、講習が行われています。

これから、タブレット記録の講習です。

 お灸。

お灸。

我が家の最近の健康法は、『お灸』。

自宅で手軽にできる程度のお灸です。


心臓が縮みあがったり、ドンと重くのしかかるお灸ではなく、据えたツボからポカポカと全身がほのかに温かくなってきて、リラックスできるお灸です。

 ある日の風景

ある日の風景

ある日の風景

ある日の風景です。
ある日と言いましても、女流棋士総会があった日です。

別室で、写真撮影がありました。
なんのかと言いますと、プロフィール+α。
(希望者のみ)

総会の日は、棋士も女流棋士も撮影部屋が設置されているここ数年。ということです。

 女流棋士会役員

女流棋士会役員
女流棋士会役員

将棋連盟サイト、および女流棋士会サイトでもお知らせがありましたように、この度、女流棋士会の役員に就任いたしました。

会長である清水市代女流六段を支え、副会長の村田智穂女流二段、役員の伊藤明日香女流初段と共に、より一層、女流棋士会がしっかりとしたものになっていけるよう、色々と考えていけたらいいな、と思っています。

まだまだ未熟者で、出来ないことや、わからないことも多く、ご心配をかけてしまったり、失敗をしてしまうこともあるかもしれませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願い致します。



女流棋士総会が終わり、前任者からの引き継ぎ後、さっそく新役員で親睦を深めてきました。
よく話し、よく食べ、よく笑い。

お店に入った時は、まだ薄暗かった外も、帰る頃にはすっかり真っ暗になっていました。
写真は、会長と副会長のツーショット。
まだ飲み物も来てない段階。
そして締めは、デザートです。
全員同じケーキをチョイスでした(笑)

 今日の安食さん。

今日の安食さん。

今日は、女流がたくさんいる研究会でした。
その中から、クマのプーさんが大好きな、癒し系の安食さんの写真ゲットです*\(^o^)/*


スマホカバーもプーさんワールドで可愛いのですが、スマホ入れになっているポーチも、猫になっていて可愛い!
顔のパーツが金の刺繍になっているところが、わたしの心も惹きつけます。


 ポスター発見!

ポスター発見!
ポスター発見!

今日の東京・将棋会館。
敷地の入口に、YAMADAチャレンジ杯のポスター発見。
華やかですね。


紫陽花もキレイに色づいていました。
朝まで雨が降っていたので、水玉が乗っていて梅雨!これぞ紫陽花♪な感じでした。

 紫陽花とドライヤー

紫陽花とドライヤー



ドライヤーが昨夜壊れました。

仕方がないので今朝買いに行ったのですが、途中で紫陽花たちがキレイに色づいてました。
もう、そんな季節なんですね。

紫陽花といえば雨のイメージで、でも最近は特に雨は降っていないですけど。


 試験中。まだ試験中。

以前も書きましたが(『試験中。』)、現在当女流棋士ブログは試験中です。
まだ試験中。

本格始動に向けて色々と少々滞っているため、わたしの携帯アドレス帳と、女流棋士紹介ページを見ながらポチポチと試験更新要員にお誘いしているところです。

本格始動はいつなのか。
もはや現時点でほぼ始動しているんじゃないか?
という疑問は、少し後ろの方に追いやっておくことにします。
(結構みなさん書いてくれているので、わたしも嬉しい)

このまま本当に、ひとりひとり全員にお誘いメールを送ってしまうんじゃないかと思いつつ、もうわたしのアドレス帳の中の人は・・・・・・。
でも試験は試験らしく、たまに出てくる不思議な現象(わたしはシステムをよく理解していないのでそう思う)が出てくることもあるので、色々なパターンを知ることができ、勉強になります。
(やっぱりシステムはよくわかりませんけど) 

そして現在、過去の記事が見づらいので、「どうにかなりませんかねー?」と製作者とも勝手にご相談中。

ブログ以外の箇所も、少しずつ増えたり変更されていたりと変化しています。
どこが変化しているか、みなさんお気づきでしょうか?

これからも少しずつ変化していくと思いますので、間違いさがし?の感覚で楽しんでいただけると嬉しいです。
(「そんなんでいいのか?!」という突っ込みは心の中だけでお願いします・笑)

トートバッグ


話しはまったく変わって、今年の親睦会のお土産のトートバッグ。
大きさも、丈夫さも資料運ぶのにちょうど良い。
っていう声が届きました。

その声を聞き、わたしも真似してみたわけですが、たしかにちょうどいい。
東京・将棋会館の販売部でも販売していた気がするのですが、まだ売ってるのかしら?

と思っていたら、将棋連盟のデジタルショップで販売してました!
http://item.rakuten.co.jp/shogi/122224/

夏が終わる頃までの期間限定 @日本将棋連盟販売部

らしいですよ。
夏が終わる頃...9月か10月頃でしょうか。

 今日の女流棋士

今日の女流棋士

今日の女流棋士

本日ゲットした、2人の写真です。
真梨花ちゃん、なんか気合入ってるねぇレッドブル。ランチしたときに当ブログの話になり、スマホの使い方も伝授できたので?、これからも更新楽しみです♪

2枚目は、竹部さん。
最近、よくティタイムにご一緒させていただいています。
いつも色々と心配してくれる、妹思いの姉弟子です。

 ネギ坊主

negi.jpg

世界最大級の、ネギ坊主を見てきました。

本当にこれはネギ坊主でいいのでしょうか。
通称?愛称なのか、正式でいいのか迷います。

P1000685.jpg

" アリウム・グローブマスター "というのは、本当の名前。
世界最大級というだけあって、大きいです。
小さな花が集まって、球状が出来ているそうです。
(※まぁるい目は、わざとつけていると思われます)

でも本来の目的は、このネギ坊主ではありません。

P1000701.jpg

見に行ったのは、バラ。
たくさんの種類のバラが咲き誇っていて、とても華やかでした。

 王将戦就位式

王将戦就位式

今日は、郷田王将の就位式でした。
早めに会場に入ったので、無人のステージを撮ってみました。
式が始まる少し前には、会場に人が溢れんばかりで、どこにどなたがいるのか見つけるのに一苦労。
郷田王将の写真を撮るのも、皆さま大変そうでした。
そんなわけで、わたしは目に焼き付けてきたので、郷田王将の写真はありません。
期待していた方、申し訳ありません。

数日間の間に、将棋連盟のサイトにレポートが掲載されると思いますので、そちらをお楽しみに♪

 渡辺棋王就位式

P5154623.jpg

昨日は、渡辺棋王の就位式でした。
久しぶりにお会いできた方もいて、楽しいひと時でした。
サプライズで同門の弥生さんが花束贈呈をし、ひとことあいさつをしていたのですが、朝からとても緊張していて何度も練習してその時を迎えていました。

P5154648.jpg

パーティー終盤、一緒に写真撮っていただいちゃいました。
竹部女流三段、渡辺女流初段と。
その時少しお話させていただいたのですが、当ブログのことをご存じで少々ビックリでした。どきどき。

写真は、頂き物です。ありがとうございました。

 試験中。

試験中。

少し前にも書いたように、現在女流棋士ブログは試験運営中です。

少しずつ試験参加者を増やして、情報を集めています。
まだまだわからないことがいっぱい(O_o)
このまま、全員試験要員に誘っちゃおうかしら。笑

そもそも、サイト自体も中途半端でカラーにその片鱗が伺えますね。
みなさま、ぜひ当サイトがどのように仕上がっていくのかの途中経過込みで、お楽しみいただけたらと思います。

写真は、蘇鉄という植物です。 一目「パイナップル〜!」と言ったら「違うよ...(-_-)」と言われてしまいました。

 瑠璃唐草

瑠璃唐草1
瑠璃唐草

ネモフィラ
ネモフィラという青い花を、見に行ってきました。

丘一面に咲いていたのど、青い丘になっていました。


和名では、『瑠璃唐草』というそうです。
ネモフィラという音も可愛いですが、個人的には漢字の並びも響きも、和名の方が好きです。
そもそも、『瑠璃』という漢字や音が好きなのです。


だから、色紙に揮毫するレパートリーに加えたいくらいです。
でも、花の名前を書かれても困りますよね。
でも、花言葉もなかなかいいんですよ。


◆どこでも成功
◆あなたを許す


ちなみに、『ネモフィラ』はギリシャ語で『小さな森を愛す』なんだそうです。
それもいい!
英名だと『Baby blue eyes』。可愛い♪


今度から好きな花は、瑠璃唐草にしようかな。
今までは、勿忘草が好きでしたが。
『わたしを忘れないで』。

 ついにOPEN!

皆さまこんばんは。女流棋士の野田澤で す。

女流棋士ブログ一番乗りで、テスト込みの更新をさせていただきます。

ついに本日(5/1)、女流棋士会Web Siteがオープンしました。
まだ完成形ではなく、これからも少しずつ追加されていくものがあると思います。

このブログも、あるにはあるけれどまだ本始動ではなく。
ここだけの裏話ですが、このテスト更新がうまくいけば、女流棋士の皆さまに情報等々を連絡していく...感じです(^^;
ですので、ブログの本格始動ももう少し先になるかもしれません。
それまでは、わたし含めテスト更新要員が少しずつするかも?

そんなスタートですが、暖かい気持ちで楽しみにしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

nodasawa20150501-01.jpg