風よ吹け|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

3月のライオン、二階堂晴信役や、ヒーローアカデミアの爆豪勝己役の声優さんで有名な、岡本信彦さん。

岡本さんのライフワークの一つである、ソロライブ(名古屋公演)に行った帰りの新幹線の中でこのブログを書いております。

何と、今回は昨年の2ヶ所から
大幅にパワーアップして4公演のツアーです!

じゃあ、来年は倍の8公演かなっ?

そんな期待を抱くレベルで、ここ最近のご活躍は益々輝いておられます。

いやぁ〜ライトなファンなので、福岡行けなくてすみませんでした。
そして、次にある大阪も行けない予定です。あい、すみませぬ(T_T)

なので、名古屋は落とせなかったのです。

ぎりぎり、ファンと言えるでしょうか。自己採点が甘めですが...

快くお仕事を代わってくださった、はるちゃん(相川女流)ありがとうございました!無事、岡本さんを観て来れましたよー(TT)

相変わらずのワールド全開で炸裂しておりました。
私は滅多に嬉し泣きはしないのですが、今回もアンコールで決壊しました。

岡本さんもソロライブをして5年になりますが、今年もやってくださったのですよね、例のアレを。

4階でも、アレをやるのか!アレを...。

ネタバレしないでねとのお触れは今回出ていませんが、それでもあと2公演あるのでは、楽しみにしている方にまずいでしょうというささやかな配慮でして、詳細は省きますが素晴らしい公演でした。

きっと他の会場でも、皆さんが幸せな雰囲気になるでありましょー!

5年という歳月は、人をここまで成長させるのかとしみじみ思った事と、我らは岡本さんの為にとうとう風を起こせる魔法まで使えるようになりました!(笑)

ライブを終えてパンフレットを眺めながら、しみじみと余韻を楽しんでおります。


さて、7月からは新アニメが始まります。

バチカン奇跡調査官!


なんと、我らが岡本信彦さんが、主役の平賀・ヨゼフ・庚役(日本人神父らしいです)を演じる他に、主題歌(エンディング曲)を担当されます!

パチパチパチパチ!
おめでとー!

声優さんとしては有名ですが、歌声を聴いて見たい方、是非ともチェックしてみてください☆

私も大変楽しみです(*^^*)


DSC_0998.JPGのサムネイル画像

 友達の定義|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

文部科学大臣杯、小・中学生将棋大会に、竹部少年が出場するというので、お友達のママ、パパ達と引率へ。

将棋なんて見向きもしない癖に、こんな所でもブームの余波でしょうか。

安定のサンドバッグになって、掛ける言葉もねぇよ...。

帰り道。

少年「でね、指導の飯島先生って人が『居飛車ばかりやってると、クセを覚えられちゃうから、違う戦法も覚えてじゃんけんみたいにグーもパーもチョキも出せるように...』とか、例えがとにかく上手くて教え方が楽しいんだよ。」

どうやらチームメイトが教わっているのを自分は指導を受けずに聞いてたそうです。

○○君はこうアドバイスされてた、△△君は、こう...。

「でね、一回戦当たった子と友達になったんだ。終わってからも一杯話して、その子は慶応と早稲田の子に負けたけどそれ以外は全部勝ったんだって。スゴイよね。」

へー、ヨカッタネー(死んだ目で)

私「その子と連絡先でも交換したの?」

少年「してないよ。」

私「(えっ、友達なのに?焦り気味に)じゃあ、名前なんての?」

少年「知らね」

えっと、連絡先と名前知らないのデスネ〜。少年の、友達の定義を知りたいものです。

少年「でもさ、その子に別れ際、言われたんだよ『来年もまた大会で会おうな』って。」

うん、何かいい話っぽくまとめてっけど、君は野球の試合がたまたま無くなって、野球の友達に誘われ担任の先生に言われて出た、数合わせじゃん?

ぶっちゃけ、タダの置物だったじゃん?


来年も学校の子に誘って貰うんなら、せめて定跡と囲い方、寄せ方位覚えてから行けや!と、思いつつも言えぬまま、来年の引率を全力で回避出来ぬかと頭を抱える竹部なのでありました。

 プロ棋士が、盤と、駒をお届け|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

先週の事ですが、静岡は川根に行って参りました。

「プロ棋士が、盤と駒をお届け!」

将棋のプロ棋士が訪れた事のない地方に、将棋を知らない子供達に指導をということで、青野先生にくっ付いてお邪魔したわけなのですが、いやー良い所でした。

理事を辞してから、お久しぶりにお会いした青野先生。

ちなみに川根は青野先生のお父様の生家があるそうで、青野先生の子供の頃のお話も聞けたりしました。

「僕はね、将棋の天才は言われた事は無いんだけど、学校で神童はあるね。」

青野先生、かっけぇ・・・ドヤ顔でなく、サラリと。一度は言ってみたいセリフですねぇ〜
(°ー°〃)

のどかな茶畑の広がる田園風景と綺麗な川。

電車に乗って、どんどん遠くに・・・癒やされました。

マイナスイオンとか言うと何だか胡散臭い感じがしてしまいますが、新鮮な空気を吸って将棋を指せる。

なんて良い、お仕事だったのでしょう。

さて、将棋を知らない子供達というお話でお邪魔しましたが、中には詰将棋をやったりする子もいて、子供の吸収力はすごいですね。

駒の動かし方が分からない子も、少しレクチャーしただけであっという間に「王様を詰ます」という概念も難なく理解して、王様と歩の手合いを難なくクリアしてしまいました。

お昼に食べた、大根ラーメンも美味しかったです。

自然薯のとろろ飯もついて、お腹に優しい〜けど量はたっぷり!また食べたいです。

お土産に頂いた川根羊羹八個は新幹線で完食してしまいました。(また、太るかしら・・、でも美味しかったんだもんっ)

そして、ツイッターで「今、静岡の金谷におります〜」からの、愛棋家の皆様からの情報の数々!川根町を二倍楽しめました、ありがとうございました。
">DSC_0970.JPG

 ちょっといい話風|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

一つ前のブログが、らしからぬ文章だったので、長岡の仕事であじさん(安食女流)とペッパー君の戯れを。

占いをしてもらってるようです。

「では、占うぞぇ〜」と言われていていちいち反応して面白い〜と笑うあじさんが私はかなり面白いですよ。

「何かさ、さっきペッパー君のクイズを子供がやってるの見ていたんだけど、『次におならをするのはどっち?』って、男の人とおばあさんの二択なの。正解はおばあさんでブウっておならするんだけど、そんなのどうやって分かるのか気になるじゃん。」

ごめんなさい、あじさん。

全然気にならないです。

果てしなく、どーでもいいです。

あじさんのゆるい空気に癒やされるだけです。

「さゆりちゃんと仕事して、楽しかったぁー」

と、最後はバイバイしてお別れしましたが、私も楽しかったです。

また9月に、ご一緒しましょうね(^^)。

a7dcbebbff51cf8d9d1751b6c059587b5aaad423.JPG

 長岡で色々|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

山本五十六まつりに出演する為、新潟県、長岡市へ。

今回、このイベントを企画された、長岡の鷲尾さんへ事前に段位別トーナメントの景品として色紙を送っておきました。

あれは遡る事、数年前ー

ワ「ちひろちゃん(井道女流)が、長岡でお世話になったお礼って、色紙を書いて送ってくれたんだよー。」

私「私だっていつも鷲尾さんの好きな虎屋のよーかん送ってるじゃないですか、色紙でいーんすか?」

ワ「...。」

目が言ってました。
お前の色紙は、欲しくないって。

ご存知の方も多いでしょうが、井道女流は幼少の頃より書道教室に通い、講師の資格を持つ書道高段者。

あまりの綺麗さに、とある将棋イベントで、井道さんをファンの方にこう紹介しました。

「彼女は将棋よりも書道の方がプロの腕前で...」

「た〜け〜べ〜さぁーん!酷いいいいいぃー!!!」

あまりの剣幕に、すぐスライディング土下座で謝りましたけれど、本当に惚れ惚れするような見事な字でした。

そう、今回は私にとって、鷲尾さんへの、リベンジ色紙だったのです!

努力の甲斐あって、鷲尾さんには「字がとても上手になったね。驚いたよー」と、凄く嬉しそうに言って頂けたのが何よりのご褒美でしたが、奢ってやると言われたらそれも遠慮なく、石焼のステーキをご馳走になったのでした。

「努力を褒めて貰えるのは義務教育まで!」とか普段偉そうにほざいてる私、どこ行った。

うまし、美味し!とステーキを激写しながら、夕ご飯の時間に明日香おねーさま(伊藤明日香女流)や真田さん(真田女流)に飯テロ画像を送りまくりました。

東京帰ったら怖そー(・・;)

そーそー、ここ最近は色紙販売もしているので、あまり沢山書いてはいけないという事がありますが、もうちょっとだけお付き合いください。

ある後輩さんが、色紙用は書道の先生に手本を書いて頂く場合その添削の為にお時間も頂くので、お礼をするという事を教えてくれました。

私も当初はそれに倣ってそうするつもりでしたが、現在私が習っている先生は、これも修行ですとご好意で教えて下さり、そうしたものをお気遣い無くと言われてしまいました。(お優しいですね〜!私は、こうした素晴らしい方との出会い運はかなり強いと思っております。)

そこで、先生からご指導頂いたり、お心遣いを無駄にしないよう、どうしたらいいか、足りない頭で考えました。 

最近は、お招き頂いた時の手土産にささやかながら、数枚書いて持参しています。

主催の方と話して、出来たら入賞出来なかった方や、初めての大会、指導会にお越しくださった方への記念に差し上げられたらと思い、今のところそれが邪魔になっていないのはとても嬉しいです。

貴重なご縁で善意を向けて頂いた事には心の声をよく聞き、素直に、別の誰かに親切をお返しをする事が出来れば、自分の中ではいい風の通り道が出来たと満足です。

好意のバトンがどこまで繋がるか、それもまた一つの楽しみなのかも知れませんね。
DSC_0945.JPG

 第27回世界コンピュータ将棋選手権|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

待たせたな!第27回世界コンピュータ将棋選手権、メカさゆりんレポです。

とりあえず、本日のブログは竹部さゆりがメカさゆりんに又聞きした話といった体で、ご報告できたらと思います。

皆さん解ってくださるのですよ。

「メカ女子将棋のメカさゆりんさん」と、お声を掛けてくださるんです。 

たまに設定を理解しない方が竹部さんと呼び、写真をと言うので、竹部さゆりに扮して撮っておきましたよ。(the大人の対応)

二日目のニコニコ生放送で遠山先生が「解説一人はキッツいですよ、本当に」と、悲鳴を上げていらっしゃいましたがね、メカさゆりんが後ろにいても、竹部さんでは無いわけですからね。お呼びは掛からないのですよ(笑)その位、設定を大事にしてくださる将棋界の優しさに感謝です。

(竹部聞き手なら一人でやる方が楽・・・ゲフンゲフン)

ゴールデンウィーク3日間を掛けて、超新星elmoさんの初優勝でした。

結果を知っている方は一様に、ポナンザチェイナーさんが負けた事に衝撃を受けているようでしたが、初日から「エルモ、すげぇ」という声はあちこちで聞こえてきましたからね、一発が入りそうな匂いはプンプンさせておりましたよ。

注目すべきは「ポナンザチェイナー」の、チェイナーの部分ですよ。

ポナンザ陣営は今回10人の大所帯で、チェイナーさんはコンピューターのコの字も分からない私にディープラーニング等というクソ難しい説明を省き、なるべく噛み砕いて解りやすく説明して頂くと、ゲームで補助魔法と呼ばれるような事を担当しているようです。

因みにメカさゆりん、チェイナーの事をチェイサーとかチャイナーと呼び、その度に開発者さん達に「チェイナーですよ!」「チャイナーに、悪意を感じる(笑)」等と突っ込まれておりました。

そこで「貴ソフトは○○チェイナーしないんですか!」

と、ソフト開発者の方に聞いて廻りましたが、皆さん現時点では考えていないという事。

「だって、人がやってる事を真似して強くなっても、面白くないじゃないですか。」

デスヨネー

そんな職人気質な開発者の皆様が、今年も沢山の取り組みをしておりました。

観に行けずに失敗したぁ〜と悔やんでしまった方も、まだ大丈夫!

こちらの詳細は、ニコニコ公式将棋生放送や囲碁将棋チャンネルで特集されてますので、是非ご覧ください。


4a17991b52d108a88179b7be31cd9c228c40fd2a.JPG
写真はメカ女子将棋のヘアアクセサリーです。今年もものづくりクオリティの高いメカ女子が可愛いの作ってくれましたが、はぁ、こういう女子スキルってどこで売ってるのでしょうね(遠い目)

 瑞々しい青葉|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

青葉賞に行ってきました!

umajo(ウマ女子?)という、東京競馬場の新スポットで枠番帽子のケーキを食べたりしてきました。

こちらはセルフでコーヒーや紅茶もいただけるので、女性同士で来場された方や、お一人で来てちょっとお休みしたい時、カップルで来て彼氏が負けてイライラしている時の避難所にもなりますね♪

こちらは60分制ではありますが、勝馬投票券を持って行くと抽選でお菓子が当たりました!
キットカット日本酒味。
当たって食べるチョコは美味しいですね。

JRAというのはマンバンクですが、今日は暗証番号を間違えてしまったので、結構預けてあるお金を引き出す事が出来ませんでした。

(*´σー`)エヘヘ

 タダ券と伝言|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

マックのコーヒータダ券を貰い、今朝は朝マックへ!

とはいえ、コーヒーだけ貰って居座るのも居心地が悪そうなので、アップルパイを頼みお手紙を書きながら食べています。

コーヒーは一杯百円ですが、安くて居心地の悪い所も沢山ありますので、私の中では都内のマックは憩いの場。

最寄り駅や待ち合わせ場所の駅にマックがあればとりあえず時間は潰せますし。

因みに、ファストフード店ではダントツにマックが好きな私ですが、これはとあるソフト開発者さんが百円バーガーを食べながら開発を続け、世界コンピューター将棋選手権で優勝してから、私の脳内では「下剋上のソウルフード」としてインプットされてしまったからかも知れません。

「世界コンピューター将棋選手権で優勝されたから、ハンバーガーと違うものを召し上がるのでは?」

と、竹部がお聞きしたところニッコリ笑って返ってきた言葉がこれです。

「そうですね。自炊を始めたらハンバーガーより安く済むようになったので、自分へのご褒美の時だけ、百円ハンバーガー買います。」

聞きました!?百円ハンバーガーが、彼のご褒美ですよっ!

拝金主義のわたくしですが、これにはヤラれました。

か、カッコイイ・・・。

今年もニコニコ動画で二日目からの大会の様子がオンエアされることでしょう。

因みに、5月3日は新宿で指導対局をしております。

メカさゆりんさんは、初日の朝に起きれるのだろうか。

「最近、低血圧でして・・・皆様にご挨拶だけでも出来たらいいのですが。」

と、申しておりました。

メカさゆりんがご挨拶したかった皆様、ごめんなさい。

平に、ご容赦を・・・。

 練習、練習|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

書道のお稽古も早、一年。

行けない日もありましたが、厳しくも温かい先生のご指導の元、だいぶマシな字を書けるようになったような気が致します。

記録係も積極的に引き受けており、こちらのお仕事はペンとはいえ丁寧に字を書く練習にもなるので、これでお金を頂いて将棋も字の勉強も出来るのは、ありがたい限りです。

ある日のお稽古。

「さゆりさん、これ何を書いたのか読めませんけど・・・。」

先生、そもそも私、不勉強でお手本の字が読めませんとは決して言えない。

「二度と書けないような字は書かないで。」

た、確かに(笑)私にも、象形文字にしか見えませんでした。

「これ、ヘンタイ仮名なのね。」

せ、先生ったら・・・突然、何を言い出すのかしら♡

「・・・。変体仮名辞典、こういうのが、ありましてね。はい、この字は須を崩しているのですがね・・・」

アー、デスヨネー。

そして、来月の課題提出まで、頑張って練習した成果がこちら!

しかし、まだイイネは貰っておりません。

そんな私の、練習の成果を皆様にも見て頂きたく、色紙にしたためてみました。

普段は揮毫を四文字熟語で書くのですが、今回のヘンタイ仮名和歌ミニ色紙2枚を、5月2日の名人戦第3局目の大盤解説(場所は将棋会館2階です)の景品に致します。

お仕事帰りに、お越しくだされば嬉しいです。

「四文字熟語の方、サボっていたでしょう?」

な、何故バレたし!

「ここ、三文字目で集中力切れてて、名前も適当に書いたでしょう。」

先生、もしや超能力者ですか。


本来の四文字熟語がダメ出しが出ているからコッチニシタワケジャナイヨ・・・。DSC_0900.JPG

 美髪は一日にしてならず|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

今日は記録係をしながら髪のパサツキが気になり、ちょうど良い時間帯だったので、サクッと後片付けをして、電車に乗りながらアプリで予約。

行きつけの美容院さんで、雑誌を読んでます。

「一日だけ幸せでいたかったら美容院に行け。」

という諺があって、この続きは忘れましたが、寝るまでの時間竹部の幸せは確約されました。

「いかがですか?だいぶ、収まりが良くなったと思いますけれど。」

愛想よく担当のお兄さんが鏡を持ってきて、見せてくれる。

髪を掻き上げながら、鼻を鳴らして一言。

「うん、中々です。ありがとうございました。」

心の中では、

『この店で一番高いトリートメント付けて前髪縮毛矯正とハーブカラーと全体カットとミストまで頼んだのに、変わらなきゃ困るのよ、変わらなきゃねっ!』

なんて事を考えていても、優雅にお辞儀をして立ち上がると、美容院を後にしました。

(ぶっちゃけ、どこも変わってなくね?という心の声は無視です。)

GW前に、メンテは順調に終えて、たっぷりエンジョイするのです。774cecb810984acd518b42a0fb259bd816b963d9.JPG

 お掃除、お掃除|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

自室を掃除していましたら、かなり昔の自分ノートを発掘。

開いてビックリ。

「コミックマーケットのサークル主になるには!」

「ニコニコ動画の生主になるには!」

という、目標のプロセスを考えるノート。

一体全体、私は何を目指していたのだろうか。

コンテンツというページには、

「明日、対局!何食べる?」

という項目が。

トンカツとメニューは書いてあるものの、「トン死にもつながるかも知れないので、果たしてトンカツは出陣の飯として正しい食べ物なのだろうか。」と、自問自答しています。

とはいえ、かなり真面目に何項目も書いているのですが、過激であるため、ブログに書けるのもこれくらいという危なっかしさ。

周りに止められたようで、どんどん過激さが無くなり、つまらなくなってお蔵入りになったらしいです。

「これ、凄くいいアイデアだと思うけど、このままはダメだからさ、もうちょっと柔らかくしてみたら?」

これ、私の暴走を止める魔法の言葉ですね。

トーンダウンや周りの目が気になってくる辺りで興味を無くすという鎮火作戦が功を成し、このノート半分位で、そんな夢は無かった事になって自然消滅しています。

そんなわけで今月の超会議29日、30日はどちらか一日でも参加したいと思います。

私はなる事が出来なかった憧れの生主さん達も、様々な放送をなさるのでしょうね(軽く嫉妬とリスペクトが大部分)


面白いノートでしたが、これもゴミ袋にポイっ♪

さぁさっ、引き続きお掃除をするとしますか・・・。

 後輩さんとランチ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

クマシノちゃんこと、熊倉紫野女流と(以下熊)と、みおさんこと、渡辺弥生女流(以下渡)とランチに行ってきました。
↑敬称略です。

昔々の話です。

私「オレンジペコって店が〜」
熊「あっ、それ閉店しましたよね」
渡「えっ、その店知りません。」

何故か私が気に入ると、お店が潰れるという謎が三人の共通認識になりました。


数年後、
私「マイアミって店が千駄ヶ谷駅前にあって・・・」
熊「それ、場所的にユーハイムってお店のことですよね。閉店してましたよ。」
渡「また、竹部さんが気に入ると潰れましたね。」

更に行こうと思っていたお洒落なお店もドリンクバーみたいな店になり、またやっちまったかと思った瞬間、二人のフォローっぷりが凄いのです。

渡「きっとその店は竹部さんの見た幻ですよ。違う場所を記憶してるんです。」

熊「そーですよ、数年前から、あのお店はあぁいう作りだった気がします。」

二人の必死のフォローにより、あまり落ち込まずにいい感じのカフェでロコモコ丼のあるお店に入りました。

話をすると、常に先輩を立ててくれる後輩。

あなた達の四分の三は優しさで出来てますね。
きっとバファリンより優しい事だよ。
これで対戦相手でなかったら惚れるのに・・・。

以前、鈴木環那女流にもかなりのネガティブ発言をしたのにも関わらず、会話全てトスみたいにポジティブに上げてくれ、ほっこりな気持ちにさせて貰ったあげく「竹部さんなら、何を書いてもいいですよ。」と、微笑まれたエピソードがあって、それをブログにするまでに忘れるという失態を今思い出しました。

忘れている事を覚えているのだからこれは痴呆にはなるまい!と、環那ちゃんへのお詫び(軽い感じでごめーんでも彼女は許してくれそうだが敢えて深々とお辞儀をします。)と共に、バファリンより優しいんです彼女も、という事も記しておこう。

で、ロコモコ丼です。
私「卵付きだってー」
店の人「(ただの卵じゃねーよと心の声ダダ漏れで)半熟玉子です!」

二人「・・・(無言)」

将棋村を出ると、周りって何か冷たいね。DSC_0894.JPG

 荒川さんの絵|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

京橋からトコトコ歩いて、荒川由貴展にお邪魔しました。

迷いそうだったから、道中はしっかりした方をとあるイベント帰りに待ち伏せて拉致るという強かさでありました。(図々しくお願いして、すみません。)

荒川さんという、当初は、いかにも育ちの良さそうなお嬢様といった方が、女流棋士や棋士をテーマに作品展示をされており興味を惹かれお邪魔しましたが、遊びに来ていた棋士のエピソードは本当に面白かったです。

ひっきりなしにお客様が来ていてお忙しそうだったのに、竹部がこんにちはを言うととても喜んでお相手してくださいました。

こちらの絵に、竹部と、矢内さんと、里見さんと、加藤桃子さんという女流四人が個性豊かに描かれています。

「荒川さんの絵は、どこを見たらいいのでしょう?」

感性ゼロの竹部がちょっと失礼な質問をしてしまったのですが、丁寧に答えてくださいました。

「目線でしょうか、そこは気をつけていますね。人の考えている姿を描いて見たくて。」

多分、もっと深い所で何かあるのかも知れないのですが、何となく竹部としてわかったのはそんな所でした。

折角黄色い着物を着て何となく楽しげに描いていただいたとゆーのに、感想は「ひふみん先生に全部持ってかれてる感、凄いありますね!」

荒川さんが必死に上からひふみん先生を手で隠して「これならっ、素敵な女性四人の姿ですよねっ。ねっ!」と言うキュートな姿にズドーンとハートを撃ち抜かれました。

お相手してくださってありがとうございました。

ついお喋りが楽しくて話し込んでしまいましたが、女性の人物画でエキゾチックな目線、どれもとても素敵でした。
例えばこの女流だなって分かっても、そこには荒川さんの目や感性を通した別の人が描かれているように見受けられます。
それはカメラマンの方がファインダー越しに竹部を写してくださった時の「えっ!ちょっと待って。私はこの方の目にはこう映るの!?」っていう驚きと照れに近いものでしょうか。
荒川さんから見た私はこんなに楽しそうに見えるのかな?と思うと、こうしたイメージをなるべく崩さないように活動していけたらいいな、なんてエネルギーを貰えます。

そして、この絵の隣にかけてあった背景が連盟のあそこから見えるあの木が邪魔!という感性。
実は私、昔からそう思っていたので、荒川さんのような芸術家さんと同じ感覚を持てたのは嬉しかったのでございます。

えぇ、多分四階から見るあの木です。

荒川さん、ありがとうございました。
また再び描いてみたくようになるような魅力ある女流棋士に、俺はなる!(ワンーピー○っぽく)
_20170408_152141.JPG

 スタミナが無いのよね|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

首は、だいぶ良くなりました。

東京に戻り、今年度からいきなりの敗戦。

痛ぇ・・・

勝負手を逃した瞬間は首筋に冷たいものが、ヒヤリと落ちてくる感じでしょうか。
勝利の女神が大鎌持って、取り敢えず私の、首を掻っ切る所で目が覚めたら藤花戦はまだだった!

そんな夢オチだったりしないかな、しないよな。

というわけで、凄く先まで対局が無いのでありますが、感じたのは正座がキツイ!スタミナが無い!
と、いうことです。
感想戦を別の部屋でしたいと仰る観戦記者の方のお申し出により控室の桂の間に移動したのですが、適当な机が無くて盤の上でメモを取り始めたのを全然見ておりませんでした。

休憩中にも関わらず、わざわざ棋士の先生がその記者さんの為に別室から机を持って来て「こちらをお使いください。」

や、なんとお優しい・・・。

いや、盤の上でノート広げてたら気づけよ私!と、正直言いまして、自己嫌悪でございました。

次までに周りに気を配れる程度にはスタミナを温存しておきたい所存です。

 フレンチトースト|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

栃木からスペーシアけごん14号に乗って東京に帰る座席でこのブログを書いております。 フレンチトーストなんて、おしゃれな朝食を食べられるのも今日で終わりか。 そんな事を考えながら食べるモーニングはとても美味しゅうございました。 _20170402_100438.JPG

 栃木に来ております。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

山口えりっちょは可愛いですっ! 熊倉しのちゃんも、可愛いですっ! 何故、私がいるのでしょう・・・ と、鬱になっちょる場合では無いのですが、電王戦第一局が栃木は日光であります。 ここ最近、首を寝違えてからの身体の軸が曲がり肩から背中から、腰が痛いであります。 鎮痛薬を飲むと全然痛くないので常備してますが、お薬をくださる先生から首に固定する首長族のアクセサリみたいなのを勧められたり、注射を打とう、リハビリしなさい・・・ 色々言われてしまうんですよー(T_T) とりあえず拒否して騙し騙し、薬だけ貰って帰ってくるのですが、お医者様が毎回耳に痛い感じなので、首よ、早く治ってくれー!と思いつつ、今日も大量のお薬をプチプチするのであります。 (私ってば病弱キャラ♪等と一人悦に浸ってませんよっ!) それにしても、首が回らなくなると言う言葉の意味を物理的に体感する事が出来るとは。 何でもそうでしょうが、身体の健康も無事というのは身体に変調をきたすと有り難みが分かります。

 リコーのテーブル担当|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

リコー杯女流王座戦のテーブル担当も、もう三回目になるでしょうか。

毎年お仕事を頂ける事は前年度までの仕事ぶりを評価していただいたような気持ちになり、とても嬉しいです。

そんな中、今年また栃木は大田原の指導のお仕事もいただけて週末には新幹線に乗り行って参ります。

ここの所、女流棋士が沢山誕生しましたね。

リコー杯で頼本女流2級と少しだけお話出来ました。
彼女は女流棋士番号が58番なのですが、私の番号は19番とだいぶ古参組になって参りました。

そら、女流三段にもなりますわね。

出来れば実力で女流四段までは行きたいなと思います。

ところで、女流が沢山増え過ぎているというのをファンの方がツイッターで呟いているのを拝見しました。

制度をあまりご存知ないようで、増え過ぎたら心配とか甘い世界と仰有る厳しい意見もありました。

ご存知の方が殆どと思いますが、一応ね。

女流棋士って大体の定員が決まっているのです。

定員オーバーしないよう、女流の人数が増えたら降級点の人数も増やされて、成績の悪くなってしまった者には現役引退が待っています。

結局の所、戦う人数はどこまでも決まっておりますので、新しく入ってきた人と成績の悪い人がぶつかって敗者が去れば常に前よりも強い環境になるというわけです。

そうした競争社会に晒される事で、やはり切磋琢磨した勝負の世界をお届け出来るのですね。

リコーの顧客の方からも後輩は出てきて欲しくないんじゃないのなんて心配されたりもしましたが、目指して入ってくる女の子がいると言うことは私達に取れば何よりもありがたいわけですし、まだまだ、この場を譲る気が無ければ精進すればいいだけの話ですね。

と、口では簡単に申せるものですがやはり胃がキリキリするもの。

そんな時は競馬場に行き、負けたら即死みたいな一戦を戦う競争馬の必死な姿を見て元気を貰いに行っています。

今週は無理ですが、たまに競馬を見るとサラブレッドのムダの無い鍛え上げた筋肉を見るとこの体も一朝一夕には出来ないのだとこの子達を応援する事で励みになる事が多々あるのでございます。


趣味は、心を豊かにしてくれますね。

 ライビュに行きました|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

宮野真守さん(声優)の台湾ライブのライブビューイングに行ってきました。

台湾のライブを映像だけ日本の映画館に届けて貰い同時に盛り上がろうというのが、ライブビューイングです。
台湾までの交通費やチケット代の代わりに、東宝シネマズさんに数千円払うだけで、現地のようにペンライトを振ったりして楽しめるのですっ!(力一杯お得アピール)

私の大好きなう~さ~その日暮らしのうーさー役、最近はユーリ!!!oniceのJJ役等...。

と言うように宮野さんのカッコイイ役を全く知らない私。

イベントでふざけているだけの氏を(本当に素で面倒くさい人なんだな...顔もうるせーな)と、実は苦手でした。

そして先日、なんと...。

「さゆりん、マモのライブビューイング行きましょう。」

この方は私に宮野真守さんのカッコイイ所を少しでも知って欲しいという思いから誘ってくださったのですが、感想を求められ、まず一番にライブのお誘いに感謝を込め、次に出たのはこの言葉。

「宮野さんのライブって、金掛かってるね...」

一瞬その方は目がパチクリしていたのですが、かかってますね...と同意された瞬間!私もクワッと目を開け、ツバを飛ばしながら流れるように感想を言っておりました。

「だよねっ!そう思ったんですよ。オープニングの映像、あれエミネムさんのザ・モンスターのPVを彷彿とさせます。あと楽曲自体も金掛かってますよね。アレンジも年代見ると当時の最先端ジャンルに足を突っ込んでたり、ライブ用にまた更にアレンジして、金掛けてますよねー。
ニューオーダー良かったです!あの疾走感。音源の方は余計な音多すぎましたもんね、納豆とキムチとにんにくと玉ねぎ全部ぶっ込んだみたいな。
あとは全編の映像見ても、あれって今学生さんが学校入って習得したい技術の最先端な奴ですよね!良いですねー!生バンドより金掛かってますよ、この映像と音響技術があれば非日常空間、醸し出してますもんね。」

今書き出していても、金、金、金、のオンパレードです。


その方も最後は「えぇ、宮野さんのライブは金掛かってますよ、ニューオーダーの前後で疾走感の数曲、あれ作曲家同じなんですよ。
STYさんて方なんですけど、STYアレンジでリミックス(ライブの為だけに)したんです。」

ですよね、ですよねーと、帰り道はそんな話をしながらこんなにアーティストに金を掛けられる、宮野さんを支えてるファンが沢山いる事を思い知ったのでありました。

お金掛けて、良いものを作る。
ファンと演者は片方ずつ手を出しあっているんですよ。

両手を合わせると、手の音って鳴りますよね。

でも、私達は片方の手だけを差し伸べて聴こえないはずの音を心で聴くのです。

海外公演かぁ...(遠い目)楽曲だってもっと贅沢に、そしてアレンジも聞いてみたいな(広がる妄想)

おっと、つい愚痴が...

さてさて、そんな私でしたが最後に「宮野さんカッコ良かった(小並感)」という言葉を私から引き出した宮野さんファンの女性は、別れた電車の中で満足そうに女神のような微笑を讃えておりました。

ライブビューイングでエネルギーを貰って、明日動く為の活力にする。

だから、ヲタはやめられないのでありますね♪
( ・∀・)アハ

画像は連盟販売部に置いてあった3月のライオングッズです。
まだ在庫がありますが、キャラクターはどんどん売れてますのでお好きな方は入手を急いでくださいっ!

ボドロー!ボドロー!(小さき者っぽく叫ぶ)

DSC_0840.JPG

 お宝|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

お宝探検というタイトルで銘打ったものの、さてさて。

今年の女流名人戦は現地に箱根の岡田美術館と、野田市の関根名人記念館に参りました。

いやー、美術館いいですね。
チラッと見学に寄らせて頂きました。

鉛筆を借り、メモを取ること3時間。

音声ガイドが無くても、説明書が丁寧に書いてあるので、殆ど問題ありません。

若冲の孔雀鳳凰図は2月かぁ...ふぅ。
出来たら自分へのご褒美に若冲チョコレートを買いに行きたいものです。
あとは失恋ショコラティエのチョコバー。

野田市の関根名人記念館では、関根金次郎先生直筆の免許状がっ!
今のつとに将棋に鍛練なんちゃら、じゃないのですよ!

(何の事か分からない方は是非とも、将棋免状についてググってくださりませ。)

他にも将棋ファンなら、ええっ!と驚くようなお宝が沢山あり、アベケン先生の面白い話を聞きながらの二日間は、楽しく過ごしました。

写真は野田市のタイトル戦で掛けてあったお軸です。

昔の方の字は本当に、きれいで品がございます。


「竹部、お前は何しに行ったんだ?妹弟子の応援や、将棋の聞き手だよな。」

勿論、左様です。

「噂では、美術巡りして遊んでたって...」

と訝しむ某挑戦者が聞いてきましたが、風評被害です!

「竹部さんて、美術館とか好きなんですか?」

と、遠慮がちに聞いてきた某女流名人、私は将棋の勉強に行きました!

本当に、本当か!?と、迫るのは、やめていただきたいっ!

私だっ...て、女流プロの端くれです。


美術品より、将棋の棋譜を見たいです...多分。


画像は対局室に飾ってあったお軸と同じ品のようです。
記念館で観られます。


  

11120c2be51055e3c53f9678f4835a77a4cfc4a0.JPG

 デュエットについて。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

「チャゲ&飛鳥の、チャゲのパートなら歌える。」 「それ、違いますね。」 「あっ、じゃあ『翼をください』の、アルトのパート歌える。」 「それ、合唱ですよね、全然違います。」 皆さん、聞いてください。 私、竹部さゆりは、デュエットを知らずにここウン十年生きてきました。 別れても好きな人、が、かかり、「何コレ、普通に歌えないとダメなやつじゃん」 「これがデュエットですよ!!竹部さん。」 先程からレクチャーしてくれるのは、某女流の後輩貞升南ちゃんです。 デュエット曲は、たまにかかってるのは何となく聴いた事はあるものの、歌う事は結局出来ませんでした。 Aパートの部分とか、サビを合わせるだけとかだと思っていた私には軽いショックでした。 最近、デュエットの歌も配信されていないので、仕方ないですよね!? ねっ!? 知らなくったって、世間知らずじゃないですよねっ!? ねっ... (自信は無い。) とりあえず、もし仕事でマイクを向けられる事があっても私はデュエットは歌えません。 それだけ、判ってくだされば嬉しいです。 カラオケ87点の、竹部さゆりでした。(30点スタートからだから、ドンマイ、たけべ。) 来週はこの教室で長沢女流が歌うらしく、とりあえずカラオケ設置のお手伝いと(見てただけ)場を温めておきましたよ(*^^)

 去年の忘れもの|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

_20170105_194419.JPG 去年の新潟県長岡市で、少年少女将棋大会に指導に伺った際、私が太ると泣きながら(?)口にしているのが...ミルフィーユです。 自分でも思いますね、本気で痩せる気があるのかと。 脂肪はそこそこ温いので、痩せるのは春先にしようと思うお洒落デブ(べ、別に本気で太ってるわけじゃないんだからねっお洒落を楽しむ為に、洋服の柄を沢山見せようと太ってるんだからっ)の、去年一番食べて太った報告なのでした。 顔出しオッケイらしいので、初めての自撮りってやつにも挑戦してみましたが...これは、今年もう少しあげたいスキルかも知れません。 今年も行く予定ですので、お世話になります!

 新年おめでとうございます|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
(各位)

新年、一発目のやらかし報告です。

去年は自分なりに、わりといい年だった(将棋に勝つとかよりも、やらかさないという方面で)ので、昨年からお参りしているお寺に、新年の護摩祈祷に参りました。

実は、書道の先生の本職(?)はこちらのお寺だったりだったりするのでとてもご縁があるなと個人的には思っております。

(あちらはそのご縁はご遠慮したい、かも知れませんが)

お護摩は「必勝」か「心願成就」かで、迷いました。

当初は必勝にしたのですが、勝ちたい気持ちが前のめりになるとあまり良くないかと、心願成就にして、いざっ!と、申し込みに行くと列の所で書道の先生が通り掛かりました。

「あら、さゆりさん。お護摩するの?」

「はいっ!11時からです。」

顔がうげって言ってる。

今日の会で11時はかなりの混雑らしく、12時に回されるかも知れないと、あとで知るわけですが、可愛い書道の弟子の為に、お札を手ずから書いてくださるそうで(T_T)先生、流石み仏にお仕えする慈悲深いお方です。

んが、

「さゆりさん、ちょっと...」

へっ?

「何を願うの?」

へっ?

あっ、

必勝と、心願成就が混ざって

必願成就!

願いは必ず叶う的な?

「とりあえず、この字の間違えで私の弟子を、名乗らないでください。」

うわーっ
新年一発目から破門食らいました。

(T_T)ちーん。

新年のご祈祷は、書道の先生と先生がお休みの時にご指導頂く僧正先生が、偶然にも11時の会で

「竹部さゆり殿、心願成就」

と読み上げてくださり、今年は何が何でも頑張らねばならぬと、心に誓うのでありました。

 お見舞い色紙です。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

新潟の糸魚川の皆様に、お見舞い申し上げます。 本日は、長岡県下少年少女将棋大会に女流棋士4名が指導対局に、参りました。 お見舞いの寄付金と共に有志で色紙を書きました。_20161225_104221.JPG

 お習字してました。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

これっくらいのっ♪
おべんとば〜こにっ♪
まつざ〜き♪
まつざ〜き♪
ちょっとしげるー♪

こんにちは、たけべです。

ついったーで流れてきたこの変な歌が、頭にこびりついて離れません。

師走です。

だいっきらいな季節です。

でもって

サンタクロースがくるー、きっとくーるぅ♪
(貞子っぽく)

と唱えながらの毎日です。

確か去年、とあるマンガをオススメされてそのあとにハマった

『ばらかもん』

という漫画をTSUTAYAでレンタルしながら漠然とですが、
「字が丁寧に書けるよーになりたいな」と考えるようになりました。

はい、「丁寧に」で、いいの
です。

上手くなるのは、とっくのとうに諦めておりました。

しかし何の巡り合わせか、お習字を習うようになり...。

「さゆりさん、字が上手くなれるように頑張りましょうね。」

と、良きご縁にて教えてくださる事になった先生に励まされ、(貶され、からかわれ、...エトセトラ)毎週のように通い頑張ることになり、早半年位は経ちましたでしょうか。

「毒舌的な紹介されると嫌なので...マイルドに紹介するならいいですよ。」

と、先生にギリギリお許しも頂けましたのでどこに潜伏生活をしているのか分からない(見えないだけで居るんだよねっ、多分。という希望的観測の流れです察してください。)たけべさゆりファンの方へお知らせ致します

メトロ東西線、都営大江戸線の門前仲町駅から徒歩数分の、成田山東京別院深川不動へ初詣にお越しの際は、どうぞ展示されている作品の中からさゆりんのお習字を探してやってください。

「好事門不出悪事伝千里」


(こうじもんをでずあくじせんりをつたう)

という誠に耳に痛い言葉を書かせていただきました(T_T)

すごく拙いのですが、大きな条幅に書ける機会を、いただけたことは、大変貴重でした。

年明けに見たよーってお声をかけてくださる方が居たら飛び上がって喜びますので、宜しくお願い致します。

ではでは、あでゅー


 信玄餅|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

竜王戦第6局が終わりました。 常磐ホテルから、打ち上げ後の様子を書いております。常磐ホテルさんのお料理はとても美味しく頂いたのですが、ちょっと私は遠慮と言うものが欠落しておるようでして... A先生「あれ(竹部に)また信玄餅食べてるの?」 B先生「今で3つめだよね。」 A先生「あれ、さっきケーキも食べて無かったっけ?」 C先生「あのチョコケーキも3つ食べてましたよね。」 酔っ払いなのに全員私の食べた甘味の数を覚えているとか、棋士の記憶力怖すぎです(;・∀・) そして、とても立派なチェスボードがありM記者にチェスの手ほどきを受けたのですが、キャスリングを知らない私。 初心者ですよ、私。(必死)別にチェス出来る系女子になって、女度アップしたいとかそんな事は思ってないですっ...。多分、無いです。 3手詰めで鮮やかに負けたのですが、「クィーン取られるとか、もう無理でしょう。」 「ルークが明らかに働いてないでしょう、大駒使いなさいって言われるでしょう(将棋じゃないですーチェスですから...)」 と、横からの先生方のダメ出し&感想戦がタメになったものの、記憶力にしてもチェスにしても、先生方は何故か全てにおいて棋士なんだなーと思わせるものがありました。 夜遅くまでチェスをしていており、お庭を散策する事も大浴場を堪能する事も出来ませんでした(T_T) 切ない...折角の常磐ホテルお泊りが...。 しかし、それを引き換えに何故この方達が将棋にとても強いのか、とてもよく分かった気がしました。 (作文並の小並み感。) 因みに私も目の前の丸山先生が食べたある食べものの本数は何気なく数えていて、丸山先生って、これがお好きなんだぁ...と分かったりしました。 因みに丸山先生の髪型は昔のベッカム選手のような、ソフトモヒカンかと思っていたのですが、間近で見るとスパイキーですね。 丸山流の髪型を真似たい方はオーダーの時にご参考になさってください。 以上、現場から竹部さゆりがお伝え致しました。

 違いの分からない|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

ダバダーバ♪ダバダーバ♪ダバダーダバダー!ダー♪


テンションが、上がる懐かしいCMです。


書道を習いまして半年が過ぎました。

先生は十歳年上で、着物男子で、顔はまぁまぁイケメンです。

でも性格が、性格なので(...)
女子は多分何とも思わない人が多いと思います。

とても綺麗な字を書かれる先生で、主人も最初にお手紙を見たときは女性かと思える程に繊細で美しい字でした。

半紙に書く字は反対にダイナミックで、熊筆を用いて書かれる時は惚れ惚れするような美しさで、皆さんほぉっとなりますが、口を開くと残念な人になるので、目を合わせて話す生徒さんも珍しいです。

色紙を書くとご相談したら、お手本を快く書いてくださり、嬉しくてお礼状とささやかなお茶菓子をお贈りしたところ、先生からお手紙でお礼状が...。

「辛党の小生も美味しく頂きました。」

何だろう、先生は誰かに嫌味を言わないと心が呼吸困難になる難病でも患っていらっしゃるのだろうか...

そんな先生の最近の口癖が、お手本通りに書いて。

書いてますよねー?

「全然違うでしょ!これ、字じゃなくて象形文字でしょ、さゆりさん...ちょっとあなた、なんでおっかしーなぁ私書いてるのにみたいな顔してるの?その顔やめて。」

元々、こんな顔ですから、やめろと言われましても...。


ねえ?

第二回前橋市長杯争奪戦ぐんま秋祭り将棋大会に、色紙を早速持参します。

果たして、喜んで頂けるでしょうか。
書道の先生に、良きご報告が出来ればと思うのでした。


8a76b564f412c3106cc5911632bf7614bcedad61.JPG

 人生色々|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

パンプキンファームの宇宙人 リーディングライブという、 声優さんの朗読劇。 観てきました! 二年ほど当たりませんでしたが、今年はお友達が当ててくださり、 パンプキンファームの宇宙人に先程観終えまして、興奮のまま、書いております。 ネタバレは出来ませんが、明日のライブビューイングも会場によっては当日券が売られるようです。 http://kiramune.jp/news/all.php ご興味ある方は是非!DSC_0532.JPG それにしても、岡本さんもアルバムが大変な事に...人生色々、ありますよねっ♪ 色々あるって楽しいっ(≧▽≦)

 ムダ無き改革生活|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

タイトルが無駄にキザですが、大した話ではありません。
何故か私のブログはリアルタイムで更新されないので、何日か経っても大丈夫そうな内容か確認してから投稿しております
(女流棋士ツイッターでも、更新したというツイートが竹部は流れていないのですが、ご存知でしょうか。)
色々ありましたが、何回も見直すと、投稿しなくて良かったなと思うものが多々、あります。
さて、そんな中、駄文にまみれて昔の面白い一文がありまして、ちょっと掘り起こしてみます。
takebe20160925-01.jpg先輩の真田さんから、うちはさゆりちゃんみたいに贅沢しないからと言われ、はっ?贅沢なんてしておりませんが、と返したところ「天使の羽のお砂糖!ああいうのは私は買わない。」
女流棋士はわりと質素倹約体質が多く、あまり散財を好まないのです。
あまりにしっかりしているのか「業界のそういうところは、広めちゃダメよ。金のかからない女ばかり居ると思って、お金を使いたがらない男ばかり寄ってくるんだから」と、妙齢の女性愛棋家の方に心から心配された事もあります。
いつの間にか、心に溜まった贅肉をやんわり指摘されたような気がして、先輩に感謝すると共に私もハングリー精神を呼び戻さねばと心に誓ったのでありました。

まずは投稿しない下書きを削除するところから始めております。ゴミは常にない方がいいですね。

そして私のお洋服アドバイザーの、大切なお友達に「新しく買うのは古いお洋服を片付けてから!」とあれほど親身にアドバイスしてもらったとゆーのに、つい、一目惚れして買ってしまったポッシェとの懺悔をしてこのブログを終えたいと思います。

 台風が近づいております|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

多分明日は台風でしょうが、記録と取ることになっております。

電車が動くのか、対局者はもっと不安ではないかと思いながらまた考えごとで時間を無駄にしてしまいました。

昨日は渡辺弥生女流に将棋を教わりました。 

せっかくお誘いしたカフェ、いつもなら素敵な洋楽がBGMでのんびり出来る空間だというのに、アイドル歌謡(私のお父さん世代?)がかかり、チャカチャカしておりました。

これは研究を切り上げてお茶して帰ろうと思ったのでございますが、場所指定の悪手を贖罪の意味でカフェオレとじゃがバター(なんというチョイス!w)をちょいゴチさせていただいただけなので、あの文章で「ご馳走になった」的に書かれると恥ずかしいものでございます。

たけべの近況をお話しつつみおたんはどうなの?と聞くと「たけべさんほど面白いことも特にないですよ。フフフフフ」

あ、何か面白いことがあるのかな?と、コーヒーをすすり、チョコバナナをほおばりながら(なんというチョイス)みおたんの近況を聞き出そうとするのは、ゲーム攻略よりも楽しいものでございました。

将棋を指しつつたまには息抜きも良いものです。
たまに‥‥たまに、ですよ!

 個人的な感想|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

大井の爆買いツアー、無事に終わりましたね!
(色んな意味で)ほっとしました。
かなりの暴言を放ち、ご用意いただいたバスガイドさんの衣装も含め反省は山ほどありますが、初司会は無事やり遂げた‥ことに、しましょう。(耳を塞ぎ全力で逃げるスタイル)
 
タイムシフトもありますので、ご覧頂いていない方は是非♪

以下少々ネタバレを含みますので、慎重にスクロールを‥


ひどい企画でした。(褒め言葉)

天下の竜王や八段に馬券を買ってきてもらったり、おやつやご飯をごちそうになったり、無駄に豪華な企画でした。
どんな無茶ぶりも、各棋士の個性で何とかこなしてしまいますし‥現場は、はじめましての方々ばかりにも関わらず、とても和気あいあいとしていて楽しいものでした。

でも、一つだけ、心残りというか‥!やっぱり蛇足ながら
もったいない!(絶叫)

桂馬だけと言われたけど、駒だって持ってきたのだし、盤もついでに持ってくれば、どこかで1レース位は予想をお休みして、棋士三人でさらっとその日の叡王戦を盤上で検討する絵とか、観れても良かったんじゃないかなーと。

「全レース爆買い」とはいえ‥
ガチな姿勢と、ヒリヒリした毎回の勝負の仕方にしびれて先生方のファンは喜んだでしょう。心血注いだのは分かりますが‥‥だいぶ血を流し過ぎてないですか!?

勿体無い!と、馬券の買い方同様、ケチくさい竹部の独り言でした。

 将棋棋士ご一行の展望|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

さて、金曜日の19日はもうこのタイトルからして‥大困惑です。
将棋棋士が、大井競馬で爆買いですよ、爆買い!!あぁ、
何がヤバイかというと、この企画を通した運営がヤバイです。この三人が競馬を楽しむと言うことは、私は隠れた学級委員のポジションを求められていると言うことです。 

(この時点で既に、超絶望級の進行ですよね)

「ねぇねぇ。これでお小遣いは足りるかなぁ?僕、お財布と別に封筒に入れてお金持ってきた〜♪」
と、バナナはおやつに入るかなぁ?的軽〜いノリで、帯付きの分厚い封筒持ってきそうな鈴木先生‥を想像すると、目眩が、目眩がします。

阿久津先生、実は要注意人物です。
勝っていれば一番安心していられるのですが、最悪な事態に陥った場合、阿久津先生の爽やかで、饒舌なイケメンキャラが崩壊し女性将棋ファンが大量に離れてしまう大打撃!なーんてことがないよう、見張らねば。
阿久津先生が「これ鉄板レース!行きましょう!」なんて新聞を握りしめ、小走りで発見機に向かい自信満々言おうものなら、大量買いするフラグです。全力阻止です。

渡辺竜王はきっとタブレットで競馬を眺めつつ、情報を収集しながら私と会話する高い聖徳太子スキルを、無駄に見せつけることでしょう。
「この場合はこれから買うのがセオリーでしょ。竹部さんそんな事も知らないで、何しに来たの。帰れば?」と、鋭い眼光で指摘しながら引くレベルでガチですよ、きっと。

これが私の心配が生んだ、タダの妄想だといいのですが。

くれぐれも、これ放送されているんですって事を、念頭に置いてくださいね!先生方。

 聞き手と人狼の振り返り |日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

ニコニコ生放送叡王戦、ご視聴頂きましてありがとうございました。
田村先生が検討ソフトnozomiを、「のぞみちゃん」と呼び、仲良く遊んでいるのを横目で見ながらほっこりしておりました♪
開発者の大森さんも以前、一言二言、お話して、ノニジュースを飲んでいただいたこともあり(何やってんだ)穏和な方ですが、竹を割ったような爽やかな性格の為、田村先生とお話も合いそうよのぅと妄想して、一人ニヨニヨしておりました。将棋も3局共に濃くて面白い内容でした。

日曜の人狼最大トーナメント
振り返りです。こちらは有料チャンネルですが、一回戦は無料です。お時間ございますれば、是非観てからこの下の続きを読み進めて頂けたらと思います。

チャンネルご入会の方は、そのまま2回戦以降も是非タイムシフトを観てくださればと思います!激アツです。

人狼最大トーナメントを見ない、もしくは「人狼(殺し合い)ったって、お遊びなんでしょう?」てな方には向かない話題ですので、このままずっと下〜にスクロールしてください(笑)お知らせがちょろっとあります。

~~ネタバレですが、私は一回戦で村中先生、さかなさんが狼だと思いました。
スナパイさんが真占い師で、渚さんが狂人。 
ここら辺で既に推理がダメです。メロス殴れ。私を力一杯殴れ!!終わった瞬間は、そんな心境でした。

他の演者さんも一戦するごとに、打ち解けてくださり「不遇のムラタさん」が。(おっと!有料放送のぷちネタバレです)
多分、南ちゃん辺りは、心を痛めて(先輩がすみません的に)観てそうです。

とても素敵な村でした♪

 前回の続き|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

竹部さゆりの一つ前のブログにて、来年は長岡でイベントがあることを匂わせるようなブログを書いておりましたが、1点、お詫びを申し上げます。
夏は女流棋士も色々と読めない日程になりがちでして、メンバーや、日程は未定とさせていただきます。

予め、ご了承ください。
m(_ _)m

さて、いよいよ今週12日の金曜日です。
ニコニコ生放送、叡王戦段位別予選七段戦。解説が田村先生をお迎えしての聞き手‥‥です。
あれ?このコンビ、前にも観たような‥と思った方はdopeです♪
そう、竹部のその時の態度がよくてきっと好評だったのでしょう。
一日3局とたっぷりありますので、お時間が許せば、是非ご覧頂ければと思います。
(マイナビ一斉予選前日なものでチャレンジマッチ落ちた竹部しか‥すみませ‥‥ゲフンゲフン)
さて、こんな奴にも今週はお仕事少し頂いて、務めを果たすべく、夏バテにもならないよう、気合を入れてステーキ丼です。
やっぱ人間は、あれもだめ、これもダメばかりじゃ続かないのです。
修行したら好きなもの食べてもいいんですよ。(何かと葛藤)
次、頑張ればいいのです。
次、次‥‥。

takebe20160811-01.jpg

 サポートポジション|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

毎年恒例になりつつある、長岡の花火大会。
今年も本当に、楽しかったです。
平原綾香さんの生歌でジュピターを聴きながら、フェニックス花火を観ていたのですが、『覚えてないですか?去年もそうでしたよ?』と、誰かに言われ、生歌だったっけ?と、もうすでに記憶が曖昧でした。
少年は仕事で来られない大好きな父親の為に、花火をスマホで撮りながら、チラチラ観ておりました。
うん、実はニコニコ生放送で長岡の大花火は観れるんだよねぇ。
つまり、全国で見れてしまうのです。
生の迫力はないものの、パソコンで観れる、いい時代になったものです。少年の気持ちはプライスレス。なので、黙っておきましたが。

終わってから宿についたのが11時半。
そこから温泉に入って、お布団に入って‥翌日も朱鷺の学習センターに行くので、早く寝なければと思いつつも、ついついお喋りが弾み(?)夜更かししてしまいます。
さてさて、来年長岡で、イベントの計画をしておりまして、そんな話もしながら花火を観ていたのですが‥
とある女流『へっ?来年の長岡でするイベント、竹部が副実行委員なの!?』
目がね、大丈夫か?って言っているのです。
私『その不安はごもっともですが、大丈夫!実行委員長は、あじさんだから私はお手伝いするだけですよ♪』
その瞬間、周りの息を呑む音が聴こえたコトは、安食女流には内緒にしておこうと思います。(書いてる時点でバレバレですが)
確かに、旅行の幹事位しかやったりすることないのですが、頑張って皆を見返してやるからぁー!!と、竹部的には、メラメラと闘志を燃やしており、世話役の方がしっかりしてるから、大丈夫ですと他の女流が安心させていたのは耳に入れませんでした

 夏バテ防止|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

takebe20160801-01.jpg東京都の都知事選挙が終わりました。
今回21人も候補者がいて、有効票数が一割満たなかったら供託金を没収される制度を、今回初めて知った竹部です。
300万円だそうで、一回戦う為の参加費‥なかなかのお値段ですね。
間違ってるとは分かっていても、対局が全然つかない私としましては『何人没収されたんだろう』と、その数を数え自分の敗戦の傷を癒す‥‥‥

やっぱり、将棋指さないと、癒えないなぁ‥(:_;)あら、でも結構いますね(._.)ジーー
 
メンタルは不健全ですが、身体は夏バテにならないよう、栄養はスープで取ったり、体を冷やさないよう、温かい飲み物で水分補給をしたりしています。
秋までには立て直したい所存です。

 ぐったりんこ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

乗り物酔い、半端ないんです。
大型バスは勿論の事、小田急線や京急でも酔います。(乗る人しか分からないと思いますが、カーブと急速時と減速時の速度差が酔います)
具合が悪そうなので、酔い止めの薬を貰いつつ、ぐったりーぬ。
きっとかつてない静かさだったと思います。
『わー!火サスっ♪殺してここからドーンと‥』等とキャッキャしながら楽しむ余裕もない程酔いながら行程のウォーキングをしてきました。

takebe20160730-01.jpgtakebe20160730-02.jpg

 受付係さんですっ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

熊本の復興支援イベントで、色紙担当の受付係を午前中だけお手伝いしてました。

瀬川先生とお話するのは多分初めてでしたが、受付があんなにお上手だとは!

正直、受付係として私は要らなかったようですが、お荷物状態になりながらも特に問題行動は起こしませんでした。(迷惑を掛けないっていう前提がおかしい!という言葉は聞こえないーアーアー聞こえないー♪)
残念ながら午前だけしかお手伝い出来なかったのですが、色々とありましたので、私的議事録。

○○○先生「なんか、今日の服地味ですね」
竹部「黒子に徹しようと思いまして。」
○○○先生「いいんじゃないんですか(笑)あっ私の事はお構いなく。ん?落款のお手伝い?全然、要らないです。」

この距離感、お分かりいただけるだろうか。

竹部「三浦先生、あの、色紙お願いしてもいいですか?戦法名を書いて貰えたらって‥あのあの‥お時間無かったから、お断りくださって全然構わないんですけれども‥」
○○○先生「えっ!俺の?気遣ってないの?なんかごめんね‥。(サラサラ‥)これでいいかな?(とびきりの笑顔で)ありがとう」
竹部「わぁ‥(じーん)こちらこそ、ありがとうございます!」

この距離感、お分かりいただけるだろうか!(涙で前が見えない)

 暗殺教室が終わりました。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

takebe20160716-01.jpg大好きなアニメ、暗殺教室が終わってしまいました。
アニメや漫画でストーリーをご存知ない方にはなんのこっちゃな話ですが、ダラダラと書き綴ってみたいと思います。

先日、お友達に夜の部だけでもとチケットを譲っていただけてE組の生徒さん達の卒業式を見届けてから、あぁ終わってしまった。でも良かったと特別な作品になりました。

放映中、子供心にこんな先生欲しかったなぁと思いました。
大人になるために夢を諦めたり、希望を切り捨てたり、無駄な知識をインストールしていって‥それではだめなんですよ!子供のうちはいつまでも前を向かせるのです。
下ばかり見て転ばないよりも、上みて転んでも小石程度のつまずきはすぐ立ち上がれるように育てるのが、親だったり先生の役目だったりするのですよ!(まだ脳内がイベント状態なので暫く生暖かく見守ってください)

小学校で、やりたかったですけどね「殺せるといいですねぇ、(先生の玉)卒業までにヌルフフフ」とか。(遠い目)
‥‥やらなくて、ホント良かったですねぇ(*>_<*)相変わらず、残念な人ですねぇ、我ながら。

あーもう、赤羽業に会えないのか。好きな作品が終わるとこんなに寂しいものなのですねぇ

追記:以前どこかで殺せんせーにお会いしたのか‥覚えていませんがアルバムに入っていたのでそっとアップです。

 その後の放送|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

録画を観て、人気のR指定さんと4回戦を対戦し、初戦クリティカル負けという結果で敗退しました。

・・・たまに不可解な判定がありますが、「モンスター側の、気迫が違った」など審査員のボキャブラリーの無さに更に納得出来ないモヤモヤが残りました。

どんなジャンルも解説次第で、試合も面白いものに観えたり観えなかったりするのだなと色々考えさせられるのでした。
・・・怒ってないですよ?(笑)

 フリースタイルダンジョン|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

お久しぶりです!皆さま。

最近、日本語ラップのとある曲が好きでして。
般若さんというラッパーさんの「世界はお前が大嫌い」という曲です。
エミネムさんは好きだけど、日本語のラップはわりと何言ってるかよく分からないとか、ダジャレじゃないのかな?とか、そんな風に思ってらっしゃる方がいたら是非ググってみてください。

とても聞きやすいです。

あと、歌ではないのでうまくはないです。
長渕剛さんも歌は上手くないけど歌詞と声が心に沁みますよね、ああいうタイプという例えであっているでしょうか(何か、地雷踏んでないかな。大丈夫かな。)
正直、私も以前は日本語ラップあんまり好きではなかったほうでして‥
日本の治安の良さから「昔は悪かった」的なノリを自慢されてもな‥このハウス栽培が!と戸惑っておりました。
Hey!Yo♪調子はどうだ?
というのもお前の緊張隠すためだろ、本題いけよ。早くやれよとか。
韻を踏むのも、オッペケ節のがまだ風刺効いてて面白いわ、江戸時代からやり直せ!とか。

おっとと・・・。
これ以上はその道の皆様にね(ファン層)怒られそうなのでやめておきますけれども。
にわかな、非常にライトなミーハーが失礼致しました。
今はきっと、文化として定着していることでしょうね。

そう、ミーハーなのが入りやすく観れる番組、フリースタイルダンジョン。
ビートに合わせて即興で相手をディス(的確に貶す?)するのですが、日頃から言葉の引き出し持っていて頭良くないとこれは出来ない戦いだと思います。
ラッパーさんをモンスターに見立てて、挑戦者は五人撃破すると賞金百万円が貰えるのです。

そのラスボスが般若さんでして、普段は、なかなかラスボスまで行けないのですが、今回もしや?と思い、こうして書いているわけです。

先週の挑戦者、スナフキンさんが圧倒的な強さで二人抜いてまして。
もともとフリースタイルでは強豪の方ですが、撃破したDOTAMA戦、パブロ戦を観ていて、これはラスボスに届くのではないか、般若さん登場するのではと密かに期待しているのでございます。

ただ、この番組はバトルだけではなく、色々ちょこちょこ入ってくるので、このブログを書いている時点でもしかしたら登場したとしてもバトルは更に来週になるかも知れないですね・・・もしそうだったら申し訳ございません。
火曜日の深夜は録画なので、観るのは時間がある日中ですが、フリーバトルを見てみたいという方にはオススメです。
そしてしつこいようですが、「世界はお前が大嫌い」何かを決意した時に、一人で向き合わなくてはいけない時、孤独な中で戦わなくていけない時があります。
そんなポジティブになれる般若さんの曲、これを聴きながらマイナビの敗戦に向き合って、リベンジを誓っております。

 女流棋士ブログ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

女流棋士ブログは万人の人に見て貰え、それは好意的な方もいらっしゃれば、そのブログで揚げ足を取りたくて見ている方もいるわけで...なので、特に危ないことを書きそうな私はあまり更新していなかったのですが、その分、皆さまと会ってお話をすればいい事でと活動しておりました。
でも、会えない時は会えない時期も続きます。なので、一度はこちらで書いておこうと思いました。

殆ど更新しません。

以前の駒桜ブログではかなり好き勝手に書かせていただきまして、それがご縁でお声を掛けてくださったこともあり、私も残念なのですが、
今後とも宜しくお願い致します。

 5月3日は|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

投稿が前後しますが、5月3日は、
第二回子供将棋大会 in江戸東京博物館が開催されました。
ゴールデンウィークの開幕日に相応しい、こども大会。
東京都支部連合会の皆様が運営にあたられ、120名の選手達と御父兄、おじいちゃん、おばあちゃんと集まりすごい熱気でした。
棋士は西村先生と、関根紀代子先生、熊倉紫野女流初段、相川春香女流初段が出演しました。
都連の会長さんは「お子さんが将棋を指している時間、保護者の方は待っているだけでしょう?何か考えたくてね」
と、トークショーという名の殆ど質問コーナーという場を設けて頂きました。
ということで、西村先生に聞いてみよう!(藤井先生、三浦先生、阿部先生の師匠でもありますね)
「うちの子、どうやったら強くなりますか?」
西村先生のお答えは、「礼儀正しい子、素直な子、話をよく聞く子、そういう子は落ち着いて考えられる基礎が出来ます。勉強も真面目に取り組める、強くなります。」
他にも、西村先生ならではのお子さんにさせる勉強法や親御さんがどう応援してあげればいいかなど、貴重なお話を沢山伺えました。
話しやすい雰囲気に日頃はシャイな紀代子先生も「女流の大先輩とか創世記の女流棋士とか、私をシーラカンス扱いしてるんじゃないの?(笑)」と笑いを誘い、選手が指している別の会場では和やかでした。
その後は指導対局でしたが、ご興味ある方は来年トークイベントにも、お越しくださいませ☆

 さいたまハウジングプラザ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

5月7日は今回が初めてとなる、さいたまハウジングプラザさまが「将棋を体験してみよう」という趣旨のイベントに井道千尋女流初段、野田澤彩乃女流一級、私の女流三名でお邪魔しました。
初心者の方には動かし方から、駒落ちで勝てるようになるまで、午後は多面指しでした。休憩時間は住宅展示を回ってキャアキャア「ここ、私の部屋にしたい」と、テンションあがってはしゃぐ私を生暖かい目でみる二人...。お疲れ様でした(色々な意味で)

takebe20160513-01.jpg

takebe20160513-02.jpg

 王様一枚で|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

前略
関東の将棋ファンのかた、放送される地域の方は深夜にも関わらず、「いただきハイジャンプ!」(フジさんのバラエティー)を観てくださり、ありがとうございました。

Hey!Say!JUMPのファンのかたも観てくださっていて、高木雄也さん、藪宏太さん、山田涼介さんといった人気のアイドルさんと将棋を指すという絵的にみたらいつもより地味なはずですが、とても好意的な声がツイッターでは多くてほっと一安心でした。

王様一枚で勝ってドヤ顔の女流プロってどうよ?と、ご不快でなければいいな、もう将棋なんかやりたくない言い出さないかな?と不安でした。しかし、山田さんが放送でもおっしゃっていたように、悔しさを爆発させてお三方から再挑戦をとお願いされたときに、「あぁやっぱり将棋って、凄いな。負けたら悔しいし、勝てば嬉しいのは棋力に関係なく感じられるんだ」と、指導している身には改めて将棋というゲーム性の凄さを感じ、嬉しいことでした。
番組のスタッフさんも、将棋が分からないかたにもどういうゲームなのかの説明など噛み砕いて尺を取ってくださり、心から感謝しご一緒にお仕事出来、とても貴重な経験をいただきました。

そしてそして、「竹部さんが将棋指してる写真はありますか?」と、番組のスタッフさんに事前にリクエストされ、どれがいいかなーって探したのですが、いいのがありました!長岡の県下少年少女将棋大会での対局姿写真!毎年いいお写真をアルバムにして送ってくださるのでそれを持参しました。
ご無理言って、番組では提供 日本将棋連盟 米百俵支部と入れて貰えました!
私の対局の写真は結構な頻度で目付きが悪かったり使えないのが多いのですが、この素敵なお写真をテレビを使わせていただいたことは事後で申し訳ないのですが報告(しかも長岡では映らないので残念です)させていただきます。

 天童の思ひ出等|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

天童人間将棋に、行って参りました。
ニコニコ生放送さんも今年は放送していただき、現地も凄かったですが、放送も五万人近くのかたがご視聴くださったようで、ありがたいことです。
すごーーく、長くなるので、前日打ち合わせのヒトコマだけ、ブログネタを投稿します。(それでも長かった)
さて、私も人間将棋は色々と失敗出来ないなと思い、前日はこういうのはどうですか?とどこまでOKなのかを、お聞きしておりました。
織田信長役のむとう寛さんにもご挨拶していただき、その際(以外ノッブ)
竹部「もしかしてプロレスの?」
ノッブ「それ、武藤敬司さんです!」
と、とりあえず軽く失礼なご挨拶から入ったことは内緒です。
前日ということもあり、役作りをされてる中、私や、愛ちゃんとも口頭で打ち合わせしたり、入場の歩き方をご指導頂いたり・・・。とてもご親切で優しいお兄さん達でした。
(奉行のお二人は西軍奉行、東軍奉行と名乗られたので、名前分からず・・・申し訳ない限りです)

何だか、プチお芝居気分で楽しませて頂きました。

竹部「何とかでござるとか、台本ぽいものもあるけれど、どうせやるなら、ちゃんとした武者言葉を使いたいです!」
ノッブ「うーん、それは難しいですよ。セリフと言うのは難しいもので、日本語が正しいから良いとは限らないのです。ほにゃらら候で、お客さんに伝わらなかったら、それは違うと思うので、まず伝えられることが大事です」

セリフに振り回されて、気持ちの入っていない言葉がお客さんの心に届くことはないなと、竹部も思い違いをしていたように思います。

これに限らずノッブと愉快な仲間達に頂いたアドバイスが大きく、本番はちゃんと滑らなかった(ような気がする)のは、皆さまの細やかなご配慮の、賜物です。

当日はこう歩くよーというのも、奉行方が実際歩いてくださったり、忍者がここにいるとか進行を説明していただいたので本番は安心して失敗することはありませんでした。

普段はお芝居を観ることはあっても、自分が中に入ることはなかなかないですね。
前日は盤面を歩くという、まるで将棋の中に入り込んだようで言葉に現せないような大変貴重な体験をさせていただいたのでございました。

タイムシフトでご覧頂ける方は是非とも、二日目も観てください!郷田王将と阿久津八段の貴重な映像であることは間違いありません(笑)私も現地では驚愕しました。
とても楽しい、天童2泊3日でした。関係者の皆さま、お世話になり、ありがとうございました。

天童・人間将棋01

天童・人間将棋02

 健康体操生活|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

takebe20160113-01.jpg健康に不安を覚えてから約10年、実行に移さぬまま時が流れております(おぃ)。

さてさて、テレビで体操番組がないものかと探し何となく録画しておき、昨日試してみました。

「おはよう健康体操 」

以前より太極拳を見ながら、「ゆっくりな動きだけどあれ早く使ったら武術として使えるのだろうか」と相変わらずの頭お花畑でございます。

そんな私もこの壮大な健康体操に衝撃(?)を受けました。

「天地開合」
全身を大きく開き、人生の門を自ら切り開くイメージです。
「鷹爪功」
大空を力強く飛ぶ鷹をイメージして生きる勇気を養いましょう。

動きはともかく、一つ一つの動きの解説に、治りかけの腹に新たな痛みが走りました。

そして、気入丹田というおへそ周りをクルクルする動きに関しては、先生のお言葉「いつも飲み放題、食べ放題、好き勝手に使ってる五臓六腑!に、挨拶する。朝礼して生命に対して慈しみ・・・(以下略)

続くかは謎ですが、風力発電機の回転数を数えようという弥生教(笑)よりは、健康体になれるはず!と、勝手な対抗心をメラメラ燃やしております。
今年は五臓六腑に感謝して、生命の源を慈しみ、お腹をキレイに革命させて、内臓が綺麗になれば人相も変わり、人相も変われば運命も変わると信じて、一年を乗り切るため、力を尽くす所存・・・。

と、取り敢えず、其の1の動きだけを毎朝3分だけ頑張ってみようと思います!(其の12まである、3セットすることは華麗にスルー)
あさってには、おはよう健康体操等、無かったとか言い出すかも知れませんが。
(更にトーンダウン)
運動不足解消をするはずが、盛大に自滅しているような・・・考えないようにしましょうっ(きっぱり)。

 聖夜にフジワラノカマタリ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

数年前はブラックサンタの話をしましたね。駒桜ブログ、懐かしいです。
今年はB'zの「いつかのメリークリスマス 」の歌詞に出てくる「椅子」について、石高女流はどうお考えですか?という話を振ってみても面白いかも知れないのですが、すっかり道民になり、気軽に話す機会もなく、寂しい限り。また来年度以降にします。

さてさて今年のイブ、竹部家御用達のケーキ屋さんに行った時の話でも。

夕方、めちゃくちゃ混んでおりました。
「こんなに並んでて嬉しいね。」という少年(ここのファンなので、混んでいると嬉しいらしい)
さてさて、あんまり並んでいるとなんだか暇をもて余すので、私はいつもくだらない暇潰しをします。

昨日聞いた早口言葉を早速試してみようと思い、2つをやりました。
「藤原鎌足、ゴミのかたまり」
と、
「あぶらカルビ、炙りカルビ」

待ち時間をシンプルに遊んでいました。

長蛇の列にもめげずに早口言葉でヒートしたので、帰りは時間も気にせず帰路へ。
ひとしきり遊んだあとに少年がエレベーターを待ちながら、
「結局さぁ、フジワラノカマタリって、誰?」
と聞かれ、早口言葉で遊んでいてド忘れした私は
「えっ?フジワラ君、有名人だよ?昔から頭良い人で」
とすっとぼけ。
前で並んでいた年配のご婦人が、フフフと笑いながら、
「あらぁ?歴史のお勉強をこんな頃からなさるの、偉いわねぇ」
私が小さな声で、
「えぇ。まぁ。」
と返すとキッと睨む少年。
エェ、ソーデスネ、散々ふざけてましたね。
でも歴史を遊びから入りたいなって情操教育したいなって!(必死)

今日はイブだから、街も賑わっているしはしゃぎたい竹部でありました。

 叡王戦の裏で|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

叡王戦、終わってしまいましたね、、、。
さて、叡王戦の裏でこっそりニコニコ放送中人狼最大トーナメントに出て参りました!!
人狼デビュー!ぱちぱち
(引っ込めー)
誰や引っ込めって言ったのーww
(人狼デビュー!)
うん、デビューしちゃったんです!
司会のひげおやじさん美肌でしたよ、ツヤツヤでしたよ。

そしてそして、この人狼トーナメント。最大トーナメントに出場する将棋界が手薄(?)と思われたくなくて、短期ですが私も練習しました。(ご協力感謝です!)

戦いはゲーム前からと、当日はじめましてのご挨拶。
ここで運命的な出逢いが!
田原先生(囲碁側P的存在)です。
「あんまりね、貴女のこと知らないから、初心者アピールしてほしくないんですよ。だって僕が真の占い師だけど、貴女が『えっ?私も占い師なんですけど...。』って名乗り出たら順番とかも関係なく皆信じちゃうんですよ!」
えっ!デビュー戦ってそんなに美味しいのかと。
ここは無理して背伸びせず、初心者をアピールするべき?
そしてあの、プレイスタイルにしたのでございます。
休憩中に一戦ごと、村中先生や、イトシン先生が感想戦を解説してくださり、少しずつ上達しているのが・・・。
すみません、有料部分が、観て欲しいとこは有料部分なのでございます(T0T)
MVPが何故、貞升さんと星合さんなのか。この二人...うぅ~ネタバレ出来ない~~うぅ~貞升さん、個人的にはMVPだな~

いい村で対面人狼すると、一回戦の振る舞いからだいぶレベル上がるのが時間ごとに感じられると思います。
一回戦は無料部分でご覧頂けますが、演出の都合上、中田先生がこの部分はと迂闊な行動をやんわり注意しながら...。いや、あれは演出じゃなくて素の習性なのかな...。
ほぼ全棋士の特性は、対局というトーナメントプロと普及という指導のエキスパートという両輪で走っているのですね。
そんなお人柄も是非ゲームを通しご覧頂けたらと思います。
囲碁将棋の棋士ファンの方は、きっとご満足頂けると思います。
そして、詰め人狼とかあったら一人でも出来るしやりたいので、中田先生かイトシン先生、村中先生も凝ったの作りそうだし、考えて頂けませんか?
友達少ないぼっちは、こういう練習してみたいです!

問題
占い師は、村人Aさんを人といってます。

村人Aさんは、自分を市民といい村人Bさんを怪しいと言ってます。

村人Bさんは、自分を市民と言い、村人Aさんを怪しいと言ってます。

占い師さんは本物です。

さて、嘘をついている狼は誰でしょうか?

こういう問題、渋谷の人狼houseで初心者向けにお兄さんが問題出してくれます。本は出ていないそうで、お兄さん!作ってください!(切実)
詰み人狼問題集(?)が沢山出てたら普及にもなるし頭の体操にもなるので、ご検討頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

答えは

と、その前に...。応用問題で、占い師の部分は多重で、村人AB共に、自分が狼だと言っています。
※投票の順番は村人A、村人B、占い(多重)です。

占い師(多重)の行動で正しいのは?

(1)村人Aさんに入れる
(2)村人Bさんに入れる
(3)自分に入れされる

さて、最初の問題は、

村人Bさんが狼でした。
占い師が本物なので、Aさんは市民です。
村人Bさんが嘘をついていたのでした。

次の問題ですが

答えは(3)です。

占い師(多重)が死んでも狼は勝てます。
この場合村人A(市民 )B(狼)どちらかが濃厚でも安全を期するなら自分に票を入れた人間を信じるのが正しいでしょう。Aさんは多重には入れないのでBさんに、その時点で怪しいのですが、Bさんは多重に入れれば、自分はBさんに入れて次の決選投票でAさんに二人で投票するというわけです。

応用問題は休憩中に先生方が雑談でやり取りしたのを問題にしちゃいました☆
てへ☆
これも簡単でしたか!?皆さんお強いです♪私はさっぱりでした。
今回も、ここまで長々お読みいただきまして、ありがとうございました。

 2DAYSライブとquestory|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

今年は石川智晶さんと岡本信彦さんのライブに行ってきました。どちらのファンも男性女性年齢問わず支持を受けていて会場は賑やかです。(岡本さんは若い女性多めではありますが)どういう風にイベントを進めて行くのか、お二人のアルバムを事前にたっぷり聴きながら、当日まで過ごしました。

ネガティブパワーとポジティブパワーの奇しくも相反する2つのイベントに行ったなと、あとに行った岡本さんのライブを堪能したあとで、こちらを書いています。

(石川さんのライブは初日が和風なものを中心に和風アレンジした楽曲を和太鼓、筱笛、尺八、三味線の新進気鋭の方々コラボするライブと、二日目は「裏窓から見えるもの」というご自身のアルバムからのリアレンジしたものという全く趣の違うものでしたが、今回は初日について話を進めます)

石川さんの楽曲から醸し出す圧倒的な世界観を、むき出しで感じられるライブでした。

歌詞に「あの時最高のリアルが向こうからやってきたのは 僕らの存在がこんなにも単純だと笑いにきたんだ」とある通り、絶望を歌わせたら彼女の右に出るものはいないのではないかと思います。

フレーズ一つ一つが心に刺さりますが、それは心地よいものなのです。

道を見失ってしまった時、普通の人は励ましたりしますが、だいたい届いていかないことが多いんです。そんな時にこれはどうしようもないことなんだ、あなたの悲しみを取ることなんて出来ないけれど、その気持ちに少しでも軽くなるよう寄り添うように祈るよ。小さな身体で絶望を歌う石川さんは、弥勒菩薩のようでした。(あくまでも竹部個人のイメージです)
そして脇を固める奏者達は各々が伝統文化の傍ら様々なアーティストとコラボしている実力派。

演奏を始めると会場が異世界に変わります。とはいえ和の空気かと思いきや、チベットのラマ僧を思わせるような荘厳な祈りの世界の世界のようでもあり、はるか昔のルーツまで問いかけるような懐かしい感覚もありました。
全員和装だったこともあり、その佇まいは背筋をピンと伸ばして演奏中も美しく映え、伝統文化の継承者として単純に演奏しているだけではない想いも強く伝わってきました。

岡本さんのライブは演出がとても素晴らしいものでした。

questoryは、クエストとストーリーを掛けた造語で今年のミニアルバムですが、今回は冒険者をテーマに構成されたようです。
ライブでは映像や美術、ダンサー、曲ごとの仕掛けであますところなく表現され、ダイレクトに観客へ届けてくれました。

岡本さんの作る異次元は、ゲームのような楽しい世界!冒険には危険もつきものだけど皆と一緒ならきっと乗り越えて行ける(あくまでも竹部個人のイメージです。スモーク焚きすぎてケホケホしたアクシデントすら、一体感で楽しめました)

MCも事前に話す言葉を沢山準備されていたんだなと思います。
楽曲に挟むエピソードが全てすっぽり収まっており、観客が前向きな気持ちになれるような岡本さんならではの工夫が、随所に見られました。

希望とか勇気とか信じない。一度黒に染まってしまえば、知る前の白だけ知ってた人間には戻れないんだよ!と逆らっても強烈な光で導く岡本さんは、まさにキング・オブ・ポジティブでした。
一人で生きてくんだ!と思って頑張って立っている人にこそ、周りを見渡したら沢山の笑顔があった。君と歩いて行こうと励ましてくれる存在があった、そんな気付きを歌ってくれました。

ネガティブ もポジティブも、どちらもいいとか悪いなんて無い。自分を進化させるパワーにしてくれる。
気負うことなんてない、肩の力を抜いてやりたいことをとことんやらせて貰える日常に、感謝しよう。メッセージ性は淡白なのかと思いきや、実は結構拘りが...凝り性の岡本さんならではですね。

素直に、頑張ろうって言うのは照れて言えないけれど、瑞々しい頃の初心を取り戻してくれる心暖まるイベントでした。

「竹部さんが◯◯好きなんです~っていう話、需要ないからね。」って、よく言われるんですけどね、いいぢょーーん!
書かせてくださいよ、たまには(笑)
そして長々書いてしまいました。

ここまで読んでくださったかた、本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

CDだけでも勿論いいですが、その曲を自分の中に落とし込んで、自分というフィルターを通して血肉にしていけるのは、ライブの醍醐味だと思います。

好きなアーティストさんのライブがあれば、寒い中参加するのもまた、味わい深いものですよ。
お好きなアーティストさんのライブがあったら思いきって足を運んでみては如何でしょうか。

 電王トーナメント|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

三日間かけて行われた、コンピューター将棋の秋の祭典!ドラマチックな決着でした。

個人的には初日の最終局、メカ女子将棋対名人コブラとスケルツォ対きふわらべ戦が、心あたたまるハートフルな内容なので、お時間あるかたは、観ていただけたらと思います。
棋譜も全局アップされておりますが・・・並べるのは、なかなか体力要りますよ(笑)

長岡先生は初日の解説が抜群で、余すところなく見せてくださってるイメージです。会場にいらした棋士の先生や女流の先生の間でも、その手腕が話題になっていたとか、いないとか。
開発者の話を聞いてくださる傍ら「んん?」みたいな(笑)内容の将棋も、本当にほのぼのとしたハッピーな語り口で解説してくださるので、次はどのソフトを解説してくれるんだろうって楽しみでした。うふふ(*ノ▽ノ)

折角なので、メカ女子将棋がどーして4勝出来たのか、なのですが・・・。
正直相手のソフトがもっと弱かったら全然勝てなかったと思います。
特に名人コブラさんは平岡さんの作ったエイプリィで組んでいる関係で負けそうになると自爆モード(竹部的呼び方)部分が出てしまったなと。勝ちを拾ったという感覚が正しいと思います。
無敵囲いのまま、93の歩をポチポチ取ったりして成駒2つでボソボソ寄られたりでもしてたらメカジョさんは本当に勝てたのかな・・・。

「詰めルーチンですか?うーん。付けると弱くなるんです。なので、つけるのやめましたっ☆」
開始してから雑談で軽く衝撃的な事を開発者のきむりんが・・・。

やめました~って、かわいく笑われてもな~(涙)そこ、将棋的にはスゴく大事だと...思うけど(思うじゃないよ!そこ断言しろよ)でも、かわいいから、まっいっかー!(よくないよ!全然良くないよ!)ってなる私も私で...。なんというか、まっメカジョさんはそれでいいか、楽しんでくださればみたいな空気を早く何とかしないとって毎年感じながら今年もその部分に手を加えそうもないのです。

と、ソフトが指す将棋に対して人間より採点が甘くなる私のこの現象が治らないうちはメカジョさんに結果を望むのは難しそうです。でも、4勝はとてもすごいことであり、メカジョさんに負けた3勝勢や、もっと勝ち星の少ないソフトのほうが棋力は上だったことも記しておこう。なんせ、皆詰ませられるのですから!(おもてなしモードは謎)

 火曜 モバイルコラム10月終わったので|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

竹部さゆりphoto_20151103-01モバイルコラムの原稿は自動的に消えてしまうため、こちらでもコラムの裏話は、一斉に消すことに致しました。

残念ながらはっちゃけなかった分、イマイチ!という声や変な写真アップしちゃダメだよー~というアドバイス等々、関係者の皆さまやファンの方から沢山話し掛けて頂き嬉しゅうございました。

担当さんが凄く苦労なさったという噂もあり、またコラム頼まれるのは四年後(前回より延びてる!)らしいので、その日までアデュー♪

そして土曜日は東京競馬場のイベントへ。
楽しみたかったのに、久しぶりの内馬場でヒール7センチの足がもつれてコケました。
遠くで、貞升さんの「あっ」って声が聞こえたので「み~た~な~~?」と振り向くと目はあらぬ方向を(笑)
気を遣って見てませんなポーズをありがとうございます~。

銀魂好きの私としてはジャスタウェイの頃に見たかったかも知れない天皇賞です。
競走馬のパネルは、いつみてもいい表情ばかりで見惚れてしまう。
ついつい、スマホで撮ってしまいます。

 シークレットペン|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

シークレットペン|竹部さゆり手順

  1. 100均で買ってきた、専用のペンで書きます。
  2. そのまま乾かします。これでは白紙と変わりません。
  3. 電気を消して、付属のブラックライトを当てると...あらビックリ!文字や絵が浮かびあがりました... (画像を参照)

これさ、これスゴくないですか!?

色紙を頼まれたりして、事前に書いておくと、帰宅後にブラックライトあてたら(付属のでなくてもブラックライトなら浮かぶらしい)メッセージが残されてて知ったりするわけですよ!←イタズラレベルのろくなアイデアしか思いつかんな

家でも犯人のヒント(ダイイングメッセージ)とか、完全犯罪のアイデアに使えない?←あしらわれましたけれど

何かで使えませんか?

なにか楽しめそうな使い方を見つけたらずぇひ(是非)とも!竹部に教えてください☆

o(*⌒―⌒*)o

 夏の陣でした|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

コミックマーケットの夏の陣が終わりました(*゜ー゜)ゞ⌒☆
ドンッ!

そしてコミケのあとは乙女ゲームの祭典!でした。
ドドンッ!(*゜ー゜)ゞ⌒☆☆

どちらも長くなるので割愛させていただきますが、大きなイベントが終わると、遊びでもちょっと一息付けるような安心感もありますっ!

ここ数日はのんびりしていたのですが、何だか身体もだるくて重くて、重力を感じる今日この頃です。

あっれれぇー夏バテかな?(´▽`;)ゞ

皆さまも、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけて!残暑を乗りきりましょうぞっ☆

 長岡まつり|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

8月2日は長岡まつりの一角で将棋のイベントがあり、出演させて頂きました!

出演棋士は塚田先生と、真田先生。 女流棋士は高群さん、真田さん、貞升さん、井道さん、安食さん、伊藤(明)さん、野田澤さん、相川さん、高浜さん、そして私竹部と大人数でしたよー☆(*´∀`)

米百俵支部のWさん「竹部さんは家族サービスちゃんとしてるか?仕事終わったら花火あるから、旦那と子どもも連れてきていーよ!サジキ席取っておいてあげるから」
私「家族サービス?多分してますよぉ!(多分かよ)でも、日本一という長岡の花火は一度は観たいです☆一家でお邪魔しまーす(^-^ゞ」←全力で甘える主義っ!

てなわけで、私もたまには家族サービスです!(おぉうぃ、やっぱりしていないのかーい)

花火の迫力もさることながら、いつものお宿(温泉付いててご飯美味しい)をご用意くださり、私は女流棋士の若い衆と同じ部屋で。ピロートークが弾みましたね~(*ノ▽ノ)キャッキャッ☆←はしゃぎすぎ

主人と子どもはWさんと、お泊まり。
朝はお散歩に連れて行ってもらったりと、人見知りの子どもがすっかりWさんWさんと、なついてやがりました。←溶け込みすぎ

水族館や市場のマグロ丼、お土産も沢山頂き、1泊2日の長岡旅行は、濃厚なスケジュールで家に着いたら爆睡でした。

夕食|竹部さゆりさてさて、今日の夕食は畑のお土産に頂いたお野菜のなすとピーマンを肉味噌炒めに、トマトはニンジンと一緒にピクルス漬けにして頂きました。

拝啓Wさま

東京は猛暑で35度を超えましたが、竹部家の中は、仕事っていつもあんなに楽しいことなの?等と、取調室みたいな氷点下です。

長岡では一家で大変お世話になり、ありがとうございました。

竹部さゆり

追記
おかしいな、どうしてこうなった!
私の手柄がひとつもない風情なのですけれど・・・

※今晩の夕食は長岡の畑で採れたお野菜を使ったおかずです。
長岡花火大会|竹部さゆり
※一度は見たかった長岡の花火は美しくまだ余韻に浸っています(彩乃ちゃんや相川さんのほうがうまく撮れてましたけれど)

 落としもの|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

今までで、一番ダメージの大きかった紛失ってなんだろう・・・
あれでしょ、これでしょ、うわぁーあれとか売ったらいくらになったんだろう!
あれれ、私、結構な紛失クィーンですね。
数えるの、やめようっと・・・

過ぎ去りし日は戻って来ないと、かっこよさげに記憶から削除です!
美味しいもの食べて忘れよう(現実逃避)

妖怪ウォッチパン マリオンクレープのチョコバナナホイップ
※妖怪ウォッチパン(中身はリンゴジャム)
※マリオンクレープのチョコバナナホイップ(アイスは我慢した!)

 タブレットの記録|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

タブレット入力での記録、まだまだ慣れません。
先日はタブレットの講習会がありました。
講師の先生は職員さんです。
以前、タブレットでの記録の時にはわわ~な案件がありました。
どーしよ、どーしよって(^^;)(;^^)してたらその職員さんが来てくださり、ちゃちゃっとなおしてくださったんですけれど・・・(回想)
講師の先生『竹部さんが、慌てちゃったやつ、あれの時用に機能を増やしておきましたから、今度取るとき大丈夫ですよ(^^)』
いい人(*´∀`)ノです。←この方はきっといい人です☆

数分後、例の白黒ついてないN氏が講師のアシスタントとして入って来ました。

以下心の会話~

私『何しに来たのよ、N氏』
N氏『あなたみたいに問題児にも簡単に記録が取れるか、チェックしに来たんですよ』←切れてます?って聞いたら切れてないっすよというレベル

~ドアが空いて数秒のことですが、火花をバチバチ飛ばして無言の、やり取り。

最後にT山編集長が講習会に顔を出し『いや~竹部さんがねーあわててるし、あれは焦りましたからね、あれから大丈夫なように新しい機能が一つ加えられたんですよー♪もう竹部さんが取るときも大丈夫でしょう、アハハハハハハ!(目が全くもって笑っていない)』←おこなの?いぢめ?Σ(T▽T;

・・・という個性溢れる形で何度も何度も、参加した他の女流、主に後輩にはタブレット機能でなんかやらかしたらしい竹部のせい(おかげ?)で、おばかちゃんでも取れるように改良してくれてるんだなぁ~ってことが伝わって良かったよ。

そんなわけで今日も記録を取ったのですが、タブレットは無しでした(笑)
さぁて、講習の結果は次回へ続く!

(続くのかは未定)

 ある日のご飯|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

暫くは、ご飯やおやつをアップするという平和的な更新にします('-'*)

とあるディナー
大変美味しゅうございました☆

ある日のご飯その1|竹部さゆり

ある日のご飯その2|竹部さゆり

 とある感想戦|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

たこ焼き|女流棋士ブログ:竹部さゆり土曜日(7月4日)はニコニコ生放送にて、飯島先生と棋聖戦第3局の解説会でした。

放送で、たまにデンジョラーなやり取りもありましたが、ギリギリセーフの範囲でした!
た、多分(--;)

飯島先生「今日もなかなか楽しかったですね!1日ありがとうございました」

こ、こちらこそありがとうございました(。・ω・。)

とある方々のやり取り。

「うん、自分はこれ(ノニジュース)、全然いけますね」
「自家栽培したセンブリ茶とかでさぁ、もっと破壊的な味作れるよね云々・・・」
「やっぱ市販には限界があるね」

等々
ダメ出しの嵐。

つわものが多すぎる現場でございました。

そうそう、私結構ジャンクフードが好きみたいです。今日もたこ焼き食べてました。

 プリンあらー?モード|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

プリンアラモード|竹部さゆり|女流棋士ブログ皆さん今晩は。
昨夜のように雨が強くて寒かったり今夜は寝苦しい程暑かったり、いかがお過ごしでしょうか。

撃沈モードの竹部です。

あー、やっちまった (;>_<;)
全世界に発信するわけにもいかないので、詳細省きますが、いつも将棋を応援してくださって、何かにつけて将棋のことをお話くださるという、将棋ファンの方は本当にありがたいことで、得難き存在にございます。

そんな掛け値無しの善意を向けられた時、底無しの悪意でお返しするのが、たけべさゆりという人間です(うわあぁ)

土掘って自ら入るので、誰か埋めるのアシストしてくれます?

はいはい、あっ、ちょっと人数多すぎます?ご同業の女流さんとかスコップ持参で結構な行列作ってる感じです?

やっぱり締め切りますっ!ごめんなさいっ!私の周り全方位敵だったの、たまに忘れる。
うっかり忘れる。
ごめん、うっかりじゃなくて、むしろ忘れたい現実だった。忘れたかった現実だった!

そんなアワアワ状態の私でございますが、ここでお知らせです。

銀河戦のお好み対局の再放送があり、聞き手で出演しておりますー (*´ω`*)

6月13日土曜日、囲碁将棋チャンネルにて。(しつこくて恐縮ですが、数年前の再放送です。)
朝10時からモーターボート選手会長に就任したばかり(当時)の上瀧和則さんが森九段を相手に力戦調の難戦を...。
おとと!
ネタバレいけない、観ていただくのが一番ですね。
得意のイン強奪は使いま...?ゲフンゲフン、なんでもないです!
調子が戻ってきたところで失礼します!

飛車落ちをお勉強中の方は、ご参考まで観てくだされば嬉しいですヽ(*´▽)ノ♪

※画像は今日食べたプリンアラモード

 敗者の弁|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

今期のリコー杯女流王座戦が終わりました。
早い!終わるのが早すぎます(涙)
私が終わっただけで、本戦はこれから益々盛り上がりを見せることと思います。
一つは勝てたものの、次の本田さんに負けてしまい残念ながら予選は二年連続で敗退となりました。
ご期待頂いた皆さま、申し訳ございません。
さてさて、お休み時間に色々ありまして。

『竹部さん、口動かしてると疲れますよ。机に突っ伏して寝てたらどーです?』

と、ありがたーいアドバイスを後輩さんがくださってたのに、聞いてたけど従わなかった私が悪かったのですね(ー_ー;)

栄養ドリンクのハブアタックなる商品を(羽生名人、商品と何の関係もありません。念のため)家から持参して参りました。

ハブアタックとスーパーハブアタックとあったのですが、モバイルメルマガを担当してた野辺記者を発見!
『ハブアタ、一本どうですか?』と、毒味してもらいました。
野辺さん 、ワタワタと周りの人に○○さん、どうですか?とすすめるも『野辺さんが貰ったんでしょー!飲みなよ』と断られました。
暫く俯きながら、意を決するとビンを開けて一息に飲むと『まぁっずっ!!』と悶絶しだしました。
まぁ、こういうのって、まずいものですもんね。
私も悶絶しているのが演技かとスーパーを飲んでみたのですが、マズイマズイ。
うげえ(;>_<;)マズイっ!もう一本...いらないです!

元気にはなりましたが、羽生名人効果で香車一本強くなることはなかったのが残念でした。(そりゃー残念でしたねーという野辺さんの 声が、脳内に届いてくる。)

 ちょっと先ですが|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

皆さまこんにちはー!o(^o^)o
たけべは無駄に元気です☆

少し先のお話なのですが、7月4日に、ニコニコ生放送で、棋聖戦第3局の解説があり、聞き手を務めます。

磯野ー!朝9時にPC前で集合なー(CV中島君) ←またまた某アニメネタ。

リアルタイムでご覧頂けないかたはタイムシフトもご活用ください

さて、解説が飯島栄治七段なのですが、本日偶然お仕事があったのか連盟事務局で、ばったりお会いしました。

「飯島先生こんにちは!今日もベイマックスのような弾力あるお顔立ちで(笑)」

飯島先生がなぜか無言。

あれ?何か言い間違えてしまったか?と慌てて、えっと、えっと、マシュマロのような...?あっでもマシュマロって感じのふんわり感はあまりなくて、そう、酒まんじゅう!酒まんじゅう位の硬度としっとり感があって...。

職員さんと彩乃ちゃんが側にいて、たけべさん、全然取り繕えてないよって目線をチラチラと送ってきます。

飯島先生「竹部さん、ニコニコ生放送ご一緒するので宜しくお願い致します。えーと、普段はこれでもいいんですけれど、お仕事は真面目にやりましょう(笑)多分、無理に何かを言わなくてもいいと思います(苦笑)」

いえ、飯島先生に何か笑顔で語りかけたかったのです!会話の入り方を失敗しただけで。
え~ベイマックスは、褒めてるか貶してるのか微妙では?(微妙かなー)
そもそもベイマックス観てないんですよねー(それなら喩えに出さなくても何で出したー)と、わちゃわちゃ周りも混ざっていきなりの反省会に早変わりしまして
本番当日は、あまり力まずに飯島先生の足を引っ張らないようにと思っております(しゅん。。。)

飯島先生、ゲームもかなりやり込んでいるとのこと。
今月31日に幕張メッセで開催される、ガンホーフェスティバル2015【熱血ガンホー学園】ステージイベントにご出演なさるそうで、気合い入っておりました。
http://t.co/UR2wMvlNmk

例年は三万人も来場するイベントだそうで、ニコニコ生放送もタイムシフト出来るようです。なんか凄そうです、色々と!

闘会議のリベンジを、是非とも果たしてください!

ご武運を、お祈り致します(* ̄∇ ̄)ノ

 長岡五十六まつり|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

昨日は長岡 五十六まつりにお邪魔しました♪ヽ(´▽`)/

特設コーナーでは地元高校のチアリーディングとブラスバンドがまさにパフォーマンス中。そんな曲の途中で、将棋大会のご挨拶。

き、緊張して何言ったか覚えておりませぬー

更に、指導の合間に新潟日報さんの取材。

第2回の将棋大会にも関わらず、注目度の高い大会でした。

主宰のかたのお話では山本五十六は最後まで戦争に反対した、けれど戦争が決まってしまってからは、軍人として日本を守らねばならないと使命を全うした、平和を心から望んで戦争に反対していた。それを語り継がねばならない。
そんな想いで五十六まつりを立ち上げていったそうです。

今ある平和は先人達のおかげとともに、国を守る、ディフェンスのみで戦争が60年もないことは、日本が誇るべきことの一つではないかと再認識致しました。

そして、将棋大会も指導をしておりましたが希望者が沢山..._〆(゜▽゜*)

四面指しは次々埋まっていき、大会終了後の会場撤収まで指し続けていて嬉しい悲鳴でした。

お越しくださった皆さまの熱意に、私も時間を忘れて楽しい1日を過ごすことができました。
お世話になり、ありがとうございました。
8月は長岡の花火大会の時に将棋のイベントを準備されていて、出演棋士も豪華。更に大々的な催しを予定しているそうです。

是非ともチェックしていただけたらと思います。

そして長岡最大の誘惑。今回も打ち上げのご飯が美味しくて44 .4キロ(4ゾロ目!)まで来てました(--;)

画像はお土産の甘酒と〆のおそばです♪

甘酒のサムネイル画像 そば

 今週土曜日|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

さぁて、今週の竹部さんはー?

ということで、16日(土曜日です、念のため)は、新潟の越後長岡 五十六まつり【第2回山本五十六杯将棋大会】に、高浜愛子女流と日帰りでお邪魔します。
なかなか東京にお出かけになることがない、そんなお近くの将棋好きなかたに、来て頂けたら嬉しいです\(^o^)/
張り切って指導対局しておりますので、宜しくお願い致します☆

先週は土日でキラフェス2015に行ってきてですねー
...。こほん。
これについては、長々、書き込みそうで自重致します。(〃_ _)σ∥ ←踏みとどまりました。一言

将棋大会以外にも、自衛隊ブースや水まんじゅう試食とお楽しみが様々にあります。

いや、他にもあるのですが、水まんじゅう、いいですね...。
『葉っぱを取ってさぁ~冷たい水にくぐらすんだよぉ~そんで手づかみで食べるの』
うぅ、なんてっなんて、うまそうなんだ...。
『スケジュールの関係で、竹部さんに食べる時間は、無い(きっぱり断言&笑)』
...( ;∀;)

だいたいこんなノリで、米百俵支部の方と事前にやり取りをしました。
相変わらず竹部の扱い手慣れたものです(*´ー`*)雑な中にも愛があるのです(と、勝手に思ってます)
まだ第2回と大会自体も若いので、ご参加頂く皆さまと一緒に、末長く続くよう大会を盛り上げていけたら嬉しいです♪

 世界コンピューター将棋選手権|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

takebe20150505-01.jpg

5月3日から、世界コンピューター将棋選手権が三日間に渡って行われています。

優勝は、全勝で、悲願の初優勝!pomanza(山本一成さん)に決まったようです。

私が応援していたメカ女子将棋さんは一次敗退で、予選16位でした。


シード組にも関わらず、初日にメカ女子将棋部の様子を見に来てくださったAperyの平岡さんと、ハンバーガーゲームを楽しんでたらしきメカさゆりん。

更に千田先生もメカ女子将棋部のファンになってくださったの☆と、嬉しそうに楽しんできた選手権の報告がありました。(ゴリ押ししたのかな~~)

メカジョさんタトゥーシールもメカ女子将棋のお友達が手作りしてくださり、お祭り気分ではしゃいでいたようです。
打ち上げにまで上がり込んで、まぁったく!と眉をひそめるような時間まで遊んでいたようです。

年に一度のお祭りとはいえ毎年GWなのはキツイですね。
運営のCSAさんはもとより、囲碁将棋チャンネルさんもここ数年は初日からずっと朝からカメラを回してましたし、今年は20回出場したと表彰を受けていた開発者の方もいて、本当に頭が下がります。

開発者の方も、Julia言語はそろそろ一から書き換えた方がいいとの話だそうで、棋譜見る限りはまだまだ強くなる余地はあるとみました。
駒をタダであげちゃうとかのサービス精神旺盛な女の子なので、もう少し倹約を覚えて欲しいなって...。あ、いやいや、将棋の話です。私が誰かに言われたわけではありません(笑)

ではでは(^-^)/
こんぐらちゅれーしょん♪

 初投稿します!|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

皆さん、こんにちは(/ω\*)
お久しぶりですなかたも、初めましてのかたもいらっしゃることですね。
今日は連盟で収録のお仕事です☆

最近甘いもの食べてないなぁー
体重も42まで落ちたことだし、
久々に、今日はお仕事終わったら地元のカフェ併設のケーキ屋に行こうかなと思ってます☆

takebe20150501-01.jpg