良いお年を|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

良いお年を
良いお年を

こんにちは。

もういくつ寝ると、2018年ですね。

来年は戌年ということで、
私の年賀状には写真のわんこが登場しています。

実はこのわんこ、高校のとき家庭科の授業で羊毛フェルトで手作りしたものです。

数年後の年賀状で日の目をみるとは、そのときは思ってもみませんでした。

皆さんは年越しに何を召し上がりますか?

やっぱり、おそばですかね?

私はちょっと早く、年越しもんじゃを食べてきました(^^)

もんじゃにもいろいろ種類があるようですが、
私はひたすら生イカもんじゃを食べておりました。

イカのお出汁がでて美味しいのです。

もんじゃとラムネの組み合わせも最高♪




1ヶ月間、ありがとうございました。



1月2日に大阪近鉄百貨店新春イベントが行われます。

上本町店とあべのハルカスにて、
村田智穂女流二段、長谷川優貴女流二段と私が
小中学生対象の指導対局をさせていただきます。

また、あべのハルカスにて
加藤一二三先生と私のトークショーが行われます。

よろしかったらいらしてください(^^)


それでは、良いお年をお迎えください。

さようなら。


竹俣 紅





 クリスマス|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

クリスマス
クリスマス

24日はクリスマスイブですね(^^)

といっても、私はお仕事ですが。

街では、煌びやかなクリスマスツリーやイルミネーションをたくさん見かけます。


学食では12月中、クリスマスフェアなるものが行われていました。

写真の、カルボうどん(カルボナーラ風のうどん)とハヤシビーフオムライスは
クリスマスフェアのメニューです。

これらのメニューのどこにクリスマス感があるというのでしょうか?

...おや、誰か来たようだ。


竹俣 紅


 大学のレポートについてのお話|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

大学のレポートについてのお話

今日は大学のレポートについて書きます(^^)


秋学期は、春学期よりレポートが多くなったので
ちまちまとレポートの下調べをしている毎日です。

高校のときに2万字超の卒論を書いた経験が
大学生になった今になって生きてきていると感じます。

あのときは、なんでこんなことやんなきゃいけないの( ̄^ ̄)と思って書いてたけど笑


大学に入ってすぐのころ、
テーマは何でも良いレポート課題が出されました。

自分の中でテーマを絞っていって、
最後に残っていたのは

伝統文化とは何か、どの時代から続いているものを伝統文化と呼ぶのか、という感じのものと

18歳選挙権導入の結果に関する考察、というものでした。

どちらも私にとって身近なテーマですね。

実際に書いたレポートは後者のテーマだったのですが

前者のテーマについても、いろいろと調べました。


「伝統文化」「日本文化」と一口に言うけれど

そもそもいつから受け継がれているものがそのように称されるのかは
明確な定義はないようです。

伝統というと、昔ながらのものという印象を受けますが、
意外と曖昧な言葉なんですね。

また、極端なナショナリズムの高揚などのために、
伝統文化が"つくられ"たり、
伝統文化が利用されたりすることもあるそうです。


今まで、伝統文化っていいな〜 素敵だな〜と漠然と思っていましたが

伝統文化というものが危険に侵されやすい、おぼつかないものであることを

レポートの下調べをして初めて知りました。

日本の素晴らしい伝統文化を後世に継承したい、
海外の人にもその良さを知ってもらいたい、と思うと同時に

伝統文化をそういった危険から守らなければならないとも思うようになった今日この頃です。


さてさて、ブログの文字数を進めていないで、
レポートを進めなければ(⌒-⌒; )


竹俣 紅



 本についてのお話|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

本についてのお話
本についてのお話
本についてのお話

こんにちは。

今日は本について書きます(^^)


大学の授業にかかわる本を買いに
本屋さんに足を運ぶことが多くなり、
ついでに小説などを買ったりもしています。

最近読んで良かったと思った本、
読みたいと思っている本を
ちょっと紹介します。


『学力の経済学』
大学の授業でのプレゼンのために読みましたが
先入観を持ちやすいものに対して、
冷静に科学的な分析をすることの大切さがよくわかる本でした。


『若者は選挙に行かないせいで4000万円も損してる?!』
論文の参考文献として読みましたが
選挙だけではなく、今の政治の仕組みも知ることができました。


『日本農業の真実』
『農業問題』
レポートの参考文献として読みました。
食料自給率が低いとかTPP反対とか言うけれど、そもそもどういうことなの?という素朴な疑問が解ける本です。


『リサーチマインド 経営学研究法』
数人の大学教授が経営学の論文を書くまでの研究過程が書かれている本です。
どのように論文が形作られていくかがわかり、新鮮でした。


『残像に口紅を』
アメトーーク!読書芸人でカズ様(カズレーザーさん)が紹介されていた本。
数十ページ読んだだけでもう面白い...


『成功者K』
アメトーーク!読書芸人で又吉直樹さんが紹介されていた本。
まだ読んでいませんが、読むのが楽しみです。


皆さんのおすすめの本があったら
私の個人ブログのほうにコメントください(´∀`)


竹俣 紅






 羽生先生おめでとうございます|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

羽生先生おめでとうございます
羽生先生おめでとうございます

羽生先生が永世七冠を達成されましたね!

おめでとうございます。

将棋会館はお祝いのお花でいっぱいでした(^^)

号外も出たようですね|・ω・´))!!

歴史的瞬間を、中継アプリやネットの生放送で見られることに感謝です。+゚(*´∀︎`*)。+゚


竹俣 紅



 大学将棋部|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

大学将棋部

こんにちは。

今日は、大学の将棋部について書きます(^^)


授業が終わった後は、仕事がなければ将棋部の部室に将棋を指しに行きます。

研究会は土曜日に行われるのですが、
土曜日以外の平日でも部室には部員がたくさんいるので、
将棋を指すことができます。


他の大学の将棋部の部室は、広々とした畳のお部屋だったりするらしいのですが
早稲田の部室はすさまじく狭いです(^_^;)

ぎゅうぎゅうに詰めて、長机に将棋盤を6枚置いています。

片側の壁は全面本棚になっていて、
ぎっしりと将棋の定跡本や詰将棋本、名局集などが並べられています。

地震が起こったら、本が全部落ちてくると思うので、
部室で将棋を指している部員は、将棋の本のなかに生き埋めになると思います。


もう片側の壁は、壁紙がところどころ破れています。

それを隠すため(?)こちらの壁には
将棋部の予定を書く小さめのホワイトボードや、部内のリーグ表が貼られています。

前に、おしゃれな壁紙を張ってインスタ映えするようにしよう!
なんて話も出たっけ笑



学生将棋の世界を少し知るようになって、驚いたことがあります。

それは、将棋AIを使って研究をするのが当たり前になっていることです。

棋士同士のVSなどでの感想戦で将棋AIの名前が出てくることはほとんどないように思いますが

部室にいると「ここでelmoの評価値は+150くらい」「これは技巧推奨の手」など、
度々将棋AIの名前が出てきます。


学生将棋の世界に刺激を受ける今日この頃です。


写真は早稲田大学大隈講堂でのトークショーのときのもので、
加藤先生と、ボランティアの部員達です。


竹俣 紅


 大学でのお昼ごはん事情|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

大学でのお昼ごはん事情
大学でのお昼ごはん事情
大学でのお昼ごはん事情

こんにちは。

久しぶりの投稿になります。

今日は大学でのお昼ごはん事情について書きます(^^)


大学でのお昼ごはんは、
学食に行って食べるか、構内のコンビニで買ってさっと済ませています。


学食では、友人といろいろな話をします。

友人がインターンに行った企業の話とか、今の政治の話とか、
友人の恋愛事情とか、将来どんな人と結婚したいかとか、
内容は多岐にわたります(笑)


季節によって、北海道フェアや沖縄フェアなど、メニューが移り変わっていくので
食べるメニューもいろいろです。

最近は、釜玉そばがお気に入り。

フェアのメニューとは別に、早稲田ならではのメニューもあったりします。

たとえば「大隈定食」

お魚と唐揚げ、ごはん、汁物の定食です。

そういや、大隈にちなんで、「こぐまランチ」というのもあるんだっけ。

こちらは大隈定食の小さいバージョンというわけではなく、
たしかハンバーグとごはんだったような...


コンビニだと、最近のお気に入りは生協のえんがわおにぎり!

えんがわおにぎりというとなんだかギョッとしますが
(私も最初みたときはギョッとしました)

友人にすすめられて食べてみたらお寿司みたいな感じ?で美味しかったです。

あと、ファミマのライザップビビンバ風サラダも好きです。

ライザップということで
糖質が抑えられているらしいんですが、
そういうことではなく普通に美味しいので食べています。

痩せたいなぁと思っている方にはおすすめです(^^)

夏は、セブンの冷やし中華をよく食べていました。

麺がつるつるで、具材も多くて美味しいです。

欲を言えばもう少しからしが欲しいけど(^-^;



学内にコンビニがあると、とても便利なので

将棋会館にも、ちっちゃくてもコンビニができたら便利だろうなぁと思う今日この頃です。


竹俣 紅






 もうすぐ発売!激指14!|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

こんにちは。体育の授業で、隙あらば休憩している悪い子、紅です^^

みなさん、ご存じかもしれませんが、11月27日に最新作「激指14」が発売になります!

IMG_4863.JPG



13から特にグレードアップした機能は、香川愛生先生と私の指導対局!

IMG_4858.JPG



私も体験してみましたが、対局しながら自分にアドバイスされるという奇妙な状況でした(笑)

香川先生の指導の声は、容姿のとおり美しい大人の女性という感じでありまして

私とは、まったく違った指導対局の雰囲気を味わえます。

私の知ってる美少年のまな兄ちゃんは、いったいどこいったんだよw

強さもパワーアップしておりまして、私の実験では、同じ局面から対局を始めても

激指13と14では違う手を指してきましたね。。。

詳しくは、このブログに書いてあるようです↓


https://book.mynavi.jp/shogi/blog/detail/id=45230


将棋ソフト、高いよなあ〜と思うのですが

考えてみたら、指導対局3回分くらい?のお値段か?、、、

昨年の学園祭での将棋ブースでも子供たちに人気だったし

私も、お年玉で買ってみようと思います^^

 富士通杯争奪全国大学対抗将棋大会|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

紅です☆

富士通杯を見学させていただいております。。。

会場でなつかしいお兄さん方にお会いしました^^

IMG_6410.JPG

鈴木肇さん、都成三段、わたし

大学生の将棋の熱気が凄いです!

 アートアクアリウム2015|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

東京駅近く、日本橋のコレド室町1で開催されているアートアクアリウムに行ってきました☆

ちょっと金魚ちゃんたちかわいそうとか思っちゃたんだけど

夏休みやお盆休みに東京にいらっしゃるご予定の方は、ご参考にしてください。

一部だけ、ご紹介。

aca1.jpg

aca2.JPG

aca8.JPG

aca7.JPG

aca3.jpgaca6.JPG

aca4.jpg

お近くの方は、浴衣で行かれるとよいかもしれません。

日本橋ということもあってか、ほとんどの方が浴衣姿の方でしたよ^^

リア充ばっか笑

 縁日でみつけた将棋駒☆|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

先日、下町の縁日に行った時に

IMG_5617.JPG

懐かしいおもちゃコーナーでみつけたこれ。

image1.JPG

将棋駒売られてたらスルーできないでしょ笑


買ってしまいました!

image2.JPG

たぶん、ハンコで押した感まんさいの駒。

image1 (1).JPG


王将が2枚で玉将がないとか、いろいろとツッコミどころ満載ですが


かわいい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 妻の小言。をみて。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

久しぶりに妻の小言。をみてみたら


渡辺先生の息子さまは、月のお小遣いはとくになく


漫画以外の本なら、自由に買っていいことになっているらしい。


あ、これ、わたしと同じだ。


もう、ずっとそうで、、、


我が家は漫画もOKだが、いままでに買った漫画は「駒ひびき」のみ。


しかも、Amazonでワンクリックで買えるようになっている。


こどもの頃は、月に2冊程度だったが、ここ数年必要な参考書なども増えて数万円になってしまうこともある。


とくに夏休み前の今月は20冊くらい買ってしまった^^;


ちっ、こんなら月のお小遣いを渡した方が安く済むぜい!と親は思い始めているかもしれないw


さっき、「明日対局。」もポチってみた。


くるのが楽しみ^^

image1.JPG

 竹俣紅LINE公式アカウントを開設することとなりました。|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

この度、LINE株式会社様にタイアップして頂けることとなりまして

本日4日11時より、竹俣紅LINE公式アカウントを開設することとなりました。

また14時には、竹俣紅オフィシャルブログはLINE公式ブログにグレードアップとなります。


公式アカウントにお友達登録(無料)していただきますと、ブログの更新のお知らせ&画像&アカウントオリジナル動画&トークがお楽しみいただけます。

FullSizeRender (1).jpg


今後、棋士のLINEアカウントが増えることを願いつつ

個人的には、豊川先生アカウントや藤井先生アカウントとお友達になりたいなぁ〜とおもっております♪( ´▽`)

藤井先生と三浦先生コンビの「心はいつでも少年さ!棋士LINEスタンプ」なんかできたらいいねえ( ̄▽ ̄)

女流棋士Webサイトと共にこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m


将棋でも飛躍したいよなあ~

竹俣紅LINE公式アカウント @takematabeni

竹俣紅ライン公式.PNG

竹俣紅LINE公式ブログ http://lineblog.me/takematabeni/

 将棋本☆☆☆|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

将棋本☆☆☆

スマホからでも投稿できるか、お試しです✨


先日、将棋部員のためにセレクトした本。。。


高橋道雄先生の新作「形で覚える寄せ&詰め手筋問題集178問」


同級生の女子部員に借りたいと言われ、正直、彼女の棋力には難しすぎるなぁと心配していたのですが

「この本、問題は難しいんだけど、説明がわかりやすくて上手いのよ。頑張って考えようと思えてくるの^ ^」


わたしが書いた本でもありませんし、
みっちー先生にスイーツをおごってもらったこともございませんが^^;


本好きで、バシバシ意見を言う彼女が将棋の本をほめてくれるなんて

なんだか、とてもうれしかった♪( ´▽`)


人にものを伝えたり、教えることの難しさを感じるここ最近

わたしもたくさんの本を読んで学びたいと思います(^-^)

 はなかんむり☆|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

こんにちは☆

すっかり夏のような日差しになってきましたね。

早く制服も夏服にならないかなあ〜と思っています。


IMG_4725.jpg


うちの学校では、もうすぐスポーツフェスティバルがあります。
いわゆる、運動会みたいなものです✨

スポフェでは、色別にチームがわかれるのでクラス別のTシャツを着たり

髪をチームカラーにスプレーで染めたり、フェイスペインティングをしたり

仮装して走る人もいたりと賑やかな行事です。

今、花冠というものが流行っているらしく

たまたま原宿でみつけたので衝動買いしてきました!

IMG_4722.jpgIMG_4723.jpg

ありゃ、くまもんも一段とかわいらしく見えますねえ〜

IMG_4724.jpg

将棋界も、女流棋士とファンのスポーツフェスティバルなんかイベントでやったら盛り上がりそうですね(^^)


わたしは、運動は嫌なので保健係りにしてもらおうーっと( ̄▽ ̄)