関東研修会|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

関東研修会

梅雨入りしましたが、如何お過ごしでしょうか?
一昨年から関東研修会の幹事を勤めさせて頂いております。その模様を少しご紹介します。
現在の在籍数は100名前後。小学生も混じっての賑やかで活気のある会ですが、将棋を指す時は真剣そのものです。将来のプロ棋士を目指して頑張っています。
9時半からの朝礼が終わると、指導棋士の大盤解説が始まります。その間に手合担当の幹事は大忙しで1局目の手合いをつけます。
指導棋士は毎回プロ棋士が3名と奨励会員が3名いらっしゃいます。
指導は厳しく 1対1でチェスクロックを使った真剣勝負です。
1日に4局指すのですが、指導を終えた棋士が口々に「いやぁ。終盤が強いね。秒読みで逆転されて驚いた。」と仰ったりします。
アマチュアの方と指して終盤で逆転された経験は、みなさんあまりないようです。
会員同士の対局も一生懸命です。
礼儀作法を学ぶ場所でもありますので、幹事の飯野七段と松本六段とともに色々と目を光らせております。
2局終わるとお弁当タイム。5種類位あるメニューから好きなものを選びます。
3時頃になるとそろそろ帰る人が出て来ますが、4時前に終わった場合は希望があれば5局目を指す事が出来ます。
日の暮れ始める頃 1日が無事終わると 皆ホッとして解散となります。
遠方から通う生徒さんも多いので電車の時間も気になります。
「気をつけて帰ってね。」

谷川 治恵

 第七回シモキタ名人戦|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

シモキタ名人戦

先日「 第七回シモキタ名人戦」に参加させて頂きました。
囲碁将棋の名人戦の他にも バックギャモンやカルタ どうぶつ将棋など盛り沢山の大会です。
今年は特に将棋こども名人戦が賑わったようでした。
主に屋外で開かれるこのイベントは下北沢の街全体が協力してくれている感じがします。
あちこちの道路に将棋盤が置かれて まさに将棋の街と言った感じでした。
毎年ゴールデンウィークに開催されています。
ボランティアの方々の熱気もあって、大変楽しい一日でした。

打ち上げでは囲碁棋士の方や地元の方々とお話しさせて頂きました。
囲碁と将棋、囲碁界と将棋界の違いが分かって勉強になりました。
主宰の下平憲治様がおっしゃる「 平坦な中に少しの彩りがあるだけで人生は楽しくなるのでしょうね 」とは至言です。

このイベントの関係者、ご参加くださった方々に心から御礼申し上げます。

谷川 治恵

 上野公園|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

菜の花.JPG

先日、上野公園を散策して来ました。
大河ドラマの西郷どんと赤ちゃんパンダの人気で、上野は大変賑わっているそうです。
弥生さんが新宿御苑で見られたという ジュウガツザクラが満開で綺麗でした。

西郷さんの像の右手後方に歴代国民栄誉賞を受賞された方々の手形がありました。
力士の手が大きいのは想像していましたが美空ひばりさんの手がとても小さくて可愛いらしいのは印象的でした。
これから先日永世七冠を取られた羽生竜王の手形も飾られるのですね。
ハンドパワーが凄くありそうです。
あらためまして羽生竜王 国民栄誉賞ご受賞誠におめでとうございす。

そして新しい年を迎え 将棋ファンの方々にもより良いお年でありますように心からお祈り申し上げます。
谷川治恵

 小学生駒姫名人戰|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

小学生駒姫名人戰

小学生女子による駒姫名人戰まで、後一週間となりました。
8月13日京急将棋まつりの会場にてお待ちしております。
事前申し込みなしの当日受付ですが、10時半までにお越しください。

駒姫の名付け親、斎田さんも書いていましたが、この大会の成績上位者1名はプロ棋戦 女流王将戦参加の有力候補となります。
今迄も何人もの方が選ばれています。
但し小学生枠ですので、現在6年生の方は残念ながら選ばれません。

当日の決勝戦は将棋まつりの席上対局となりますので、皆様張り切ってご参加ください!

参加賞は長谷川優貴女流二段の創作詰め将棋がプリントされたタオルハンカチです。

谷川治恵

 暑中お見舞い申し上げます|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けと共に、厳しい暑さがやってきました。

今日は東京都知事選ですね。
棋士は選挙速報が好きな人が多いようです。
勝負の香りと臨場感が良いのでしょうか。
たかが一票、されど一票!
私もこれから近所の小学校に投票に行って参ります。

時節柄お身体ご自愛ください。

☆写真は早朝の赤富士です。

谷川治恵