楽しみなこと|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

私はこの時期がすごい好きです。
察して頂けると思いますが、クリスマス、正月があるからです。

昔は脳内の7割をサンタさん、3割がお年玉が占めていたのですが、今では脳内の10割をケーキとおせちが占領しています。

あと、もう少ししたら成人式もあります。
久しぶりに振り袖を着るのでわくわくしています(* ´ ▽ ` *)
来年二十歳になるので、もう少ししっかりしたいなと思います。Googleマップに頼らず生きることが目標です。笑

本年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

それではよいお年をお迎えください(*´-`)

山根ことみ



 道場|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

道場

今日は私がよく東京でお世話になっている将棋道場を紹介します。

「蒲田将棋クラブ」です。

プロ棋士やアマ強豪の方がたくさん来ています。

私は小学6年生の時に初めて行ったのですが、全く勝てず(--;)
その後何度行くも勝てず、、。
合計20連敗ほどしたはずですが、なぜか楽しかった記憶しか残っていません。

きっと強い人と指せたことが嬉しくて楽しかったんだと思います。今なら心が折れそうです。笑

初めて勝てたのは中学1年生の時だったのですが、あまりに嬉しくて今でもその時の将棋を覚えています(*´-`)

写真は蒲田将棋クラブで中村女流と山口女流と一緒に撮ってもらったものです。

山根ことみ

 ハムスター|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

ハムスター

先日我が家に新しい家族がやってきました。
その名は「くまさん」です。

生後一ヶ月程のキンクマハムスターです。

家にはやって来て2年目になるジャンガリアンハムスターの「ちびさん」がいるのですが、すでにちびさんよりも大きいです。

まだ赤ちゃんなのに、、(・−・ )

性格はかなりマイペースで、餌を食べながら寝たり、回し車で回りながら寝たりしています。笑

と、普段からマイペースで行動もゆっくりなんですが、飼い主は上手く写真が撮れません。
「あ、シャッターチャンス」と思ってスマホを手に取っても、カメラの起動に手間取っている間に巣箱に戻られてしまいます(´-ω-`)

くまさんのことをマイペースだなんてとても言えないなと思う今日この頃です。笑

写真は多少ぶれていますが、一番上手く撮れたくまさんです。

山根ことみ


 うなぎ|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

うなぎ

この間浜松市を観光してきました。

龍潭寺や浜松城、浜名湖、、、といろいろな所に行ってきたのですが、今文章を打ちながらもやはり頭の中からうなぎが離れてくれません。

浜松といえばうなぎ。うな重。うな茶漬け。蒲焼き。白焼き。うなぎのきも焼き。
はい、全部制覇しました(  ̄ー ̄)
もう当分うなぎは食べなくて大丈夫です。笑

写真は龍潭寺の庭園です。

山根ことみ