第11回小学生駒姫名人戦レポート|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

第11回小学生駒姫名人戦が2018年8月11日に神奈川県横浜市の上大岡京急百貨店で開催された第20回京急将棋まつりの中で行われました。
今年の参加人数は駒姫名人戦グラス14名、一般戦クラス43名、合計57名で昨年より4名増えて、これまでの最多人数でした。
この大会は公益社団法人日本将棋連盟主催、女流棋士会協力で開催させていただいております。また大変ありがたいことに昨年より囲碁・将棋チャンネル様にご協賛を頂いております。連盟の神奈川県支部連合会の皆様にもいつも温かく応援をして頂いております。皆様にあらためて厚く御礼申し上げます。

 ゴールデンウィークは関西へ!|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

今年で第3回を迎えた「関西女流棋士フェスタ」たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

会場を近鉄百貨店上本町店に移して開催された今回。

方向を間違えてしまいがちな私は「会場に時間までにつく」という0回戦からの戦いだったわけですが、幸いにも無事到着。実行委員の村田女流、室田女流、長谷川女流の指示で準備をしていると、あっという間にイベント開始時刻に。

 第三回関西女流棋士フェスタ開催レポート|日本将棋連盟女流棋士会WEBSITE

今回で第3回を迎える関西女流棋士フェスタが、5月5日、近鉄百貨店上本町店で行われました。10階にある文化センターまるごと使わせていただき、解説会場や、対局会場、サイン会会場、シーエンジ商品の体験コーナーなどいろんなコーナーを作ることができました。

実行委員は、室田伊緒女流二段、長谷川優貴女流二段と私、村田で行いました。お馴染みのメンバーで慣れてきているとはいえ、初めての場所でどのように展開していくか?を主に話し合いました。

ph_kansaijoryufesta03-01.jpg