第二回関西女流棋士フェスタ開催レポート

5月3日(水祝)に、関西将棋会館で第二回関西女流棋士フェスタが開催されました。
特別協賛に、今年も株式会社シーエンジ販売様が入って下さり、優勝賞品はNEO3Dオーバーレイマットレスなど豪華賞品が待っています。
第一回目は6名、第二回目は8名のトーナメントを行いました。
関西女流棋士フェスタ第2回01

ゲストには、福崎文吾九段と北浜健介八段、そして、藤井奈々女流3級をお迎えしました。

関西将棋会館の5階で、対局本番さながらの真剣勝負で対局をし、4階では、ゲストの先生方でトークショーを行います。私は対局中で見られなかったのですが、爆笑の嵐だったとのことでした。
関西女流棋士フェスタ第2回01

真剣なトーナメントから、少しほんわか企画へ。
今回は将棋カウンセリングを行いました。
事前にお客様にお聞きし、将棋のことについてはもちろん、恋愛、人生について女流棋士が答えていくというもの。
雰囲気は大事!という事で、司会進行は白衣姿を着て頂きました。聴診器という小道具までばっちりです!

ゲストの先生方にも着て頂きましたが、しっくりしすぎてびっくりしました。このような先生が病院にいたら、安心できるだろうなって思いますね。
関西女流棋士フェスタ第2回03

トーナメント優勝者は初参加の石本さくら女流初段でした。

最後の表彰式と抽選会の賞品は、机の上にいっぱいの賞品が並んでおり、ご協賛いただいた皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんに支えて頂き、第二回を無事に終わった事、とても嬉しく思います。
関西女流棋士フェスタ第2回04
関西女流棋士フェスタ第2回05

今後も、第三回、第四回と続けていけたらと思っております。
あたたかく見守って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

女流二段 村田智穂