第三回関西女流棋士フェスタ開催レポート

今回で第3回を迎える関西女流棋士フェスタが、5月5日、近鉄百貨店上本町店で行われました。10階にある文化センターまるごと使わせていただき、解説会場や、対局会場、サイン会会場、シーエンジ商品の体験コーナーなどいろんなコーナーを作ることができました。

実行委員は、室田伊緒女流二段、長谷川優貴女流二段と私、村田で行いました。お馴染みのメンバーで慣れてきているとはいえ、初めての場所でどのように展開していくか?を主に話し合いました。

ph_kansaijoryufesta03-01.jpg

ph_kansaijoryufesta03-02.jpg

メインはやはり女流棋士トーナメントです。今回は8名の出場で、時間の関係もあり、一回戦は事前に行いました。
勝ち上がったのは、長谷川優貴女流二段、里見咲紀女流二段、山口絵美菜女流1級、藤井奈々女流2級でした。

ph_kansaijoryufesta03-03.jpg

今回ゲストとして、脇謙二八段、山崎隆之八段、里見香奈女流四冠をお迎えすることができました。解説会会場では、脇八段、山崎八段が盛り上げてくださいました。
対して、対局会場は、シーンとした、息をのむような雰囲気。
お客様には、好きな雰囲気で楽しんで頂くというのがコンセプトです。中には、行き来されているかたもいらっしゃいました。
同時進行でサイン会や写真撮影会なども行いました。

ph_kansaijoryufesta03-04.jpg

ph_kansaijoryufesta03-05.jpg

決勝の前には、お絵かきコーナーや、女流棋士の一日を見つつのトークショー。運営側でたまにしか見られませんでしたが、大きな笑い声が聞こえておりました。

決勝戦では、山口女流1級と藤井女流2級の対戦。
対局の模様は、山口女流1級のレポートを合わせてご覧ください。

ph_kansaijoryufesta03-06.jpg

ph_kansaijoryufesta03-07.jpg

優勝したのは、山口女流1級。
特別協賛頂きましたシーエンジ様のNEO3Dオーバーレイマットレスをゲット!

ph_kansaijoryufesta03-08.jpg

準優勝の藤井女流2級にはC-COREオーバーレイマットレス50が贈られました。

ph_kansaijoryufesta03-09.jpg

その他、成績におうじて、公式戦の対局で使われている座布団や、朝日杯決勝で使われたモデルのクッションなどを女流棋士にお渡しくださいました。

そして、多大なる協賛や協力をいただきました
特別協賛:株式会社シーエンジ
後援:近鉄百貨店上本町店
協賛:黒徳建設株式会社、株式会社杏林堂薬局、株式会社囲碁将棋チャンネル、株式会社京伸、ダイドードリンコ株式会社、関西駒の会 小林土満様、通天閣観光株式会社 アートシーカー株式会社(敬称略、順不同)

の皆様には改めて厚くお礼申し上げます。

ph_kansaijoryufesta03-10.jpg

おかげ様で、第3回も無事に終えることが出来ました。
このような素晴らしいイベントが出来たのも、見に来て下さるお客様はもちろん、陰で支えてくださっている多大なる皆様のおかげです。

感謝の気持ちを忘れず、また来年も開催へむけて、頑張りたいと思います。

動画ダイジェストもありますので、合わせてご覧ください。

女流二段 村田智穂