「白熱!京成将棋まつり2017」開催案内

 水戸市二大祭りである「水戸黄門まつり」に併せて、今年も「白熱!京成将棋まつり2017」を8月6日(日)に水戸京成百貨店9階で開催させていただくことになりました。
 出演者は、地元水戸出身の本田小百合女流三段、NHKでおなじみの室谷由紀女流二段、藤田綾女流二段そして高浜愛子女流2級に加え、ゲスト棋士として、郷田真隆九段と豪華な顔ぶれです。

♪♪イベント内容♪♪

「地元小学校代表VS女流棋士の席上対局」 毎年1月と5月に、京成百貨店で開催している将棋大会に参加した中から選ばれた、小学生が、駒落ち対局で女流棋士に挑戦します。見事に勝利出来るか皆で応援しましょう!!

京成将棋まつり2016_01 Image_016.jpg
写真は、昨年の小学生対局

「親子将棋入門講座~駒の動かし方から詰まし方まで~」 実際に盤・駒を使用しながら学んで頂きます。将棋に興味があるけど難しそう。と思っている方、この機会にぜひ将棋を覚えてご家庭でも楽しく遊びましょう!(参加自由)

 「トークショー・次の一手問題」 NHKから水戸に場所を移し、日曜のひと時を皆さまに楽しんで頂きましょう!藤田女流の司会で、日常の生活や意外な趣味など、ここでしか聞けない女流棋士のプライベートに迫ります! 昨年ご結婚された、郷田九段には新婚生活の近況など、幸せのおすそ分けをしていただきましょう!
 途中、出演棋士に因んだ次の一手クイズも出題しますので、そちらもお楽しみに。
 「写真撮影会」 お手持ちのカメラ又はチェキで、浴衣姿の女流棋士と一緒に写真撮影はいかがでしょうか♪
※チェキの撮影は有料になります。
※お手持ちのカメラ撮影はお一人様1枚でお願いします。
※動画撮影はご遠慮願います。

 そのほか、指導対局コーナー(別途料金がかかります)(人数が多い場合は抽選となります) 販売コーナーなども御座います。ここでしか手に入らない、コラボ扇子や色紙などをご用意していますので、この機会に是非ご利用ください。

※入場無料
※指導対局 1局3,000円
※販売 色紙1枚3,000円 扇子1本10,000円 ポラロイド撮影1枚1,000円

主催:女流棋士会
協賛:水戸京成百貨店 協力 茨城県支部連合会
問い合わせ先:水戸京成百貨店 営業企画 090-221-2394

※当日、水戸黄門まつりが開催されておりますので、そちらも併せてお楽しみ下さい。

なお、昨年開催のレポートもご覧ください。