第12回小学生駒姫名人戦開催レポート

第12回小学生駒姫名人戦が2019年8月17日に神奈川県横浜市・上大岡の京急百貨店で開催された第21回京急将棋まつりの中で行われました。台風10号が日本に上陸した直後でしたが、被害に遭われた地域の方には心よりお見舞いを申し上げたいと思います。そのような中、駒姫名人戦クラス14名、一般戦クラス27名の合計41名の参加を頂きました。駒姫名人戦クラスは昨年と同じ、一般戦クラスが16名減ってしまいましたが、北は北海道、南は福岡まで、広島、大阪、愛知、宮城、静岡のほか、群馬、栃木など関東近県からも沢山いらして下さいました。

komahime_12-04.jpgこの大会は公益社団法人日本将棋連盟主催、女流棋士会の協力で囲碁・将棋チャンネル様にご協賛を頂いております。京急百貨店様、神奈川県支部連合会の皆様にも大変お世話になっております。関係各位の皆様にあらためて厚く御礼申し上げます。「女流棋士の登竜門」と呼ばれる本大会。歴代優勝者、参加者には和田あき女流初段、塚田恵梨花女流初段など数多くの女流棋士や奨励会員がいます。
予選は2勝通過2敗失格方式で持ち時間は10分切れると1手30秒の秒読みです。一般戦クラスは時計なしで行いました。

最年少は一般戦クラス参加の東京都のたかはしあすみちゃん5歳でした。ひらがなで一生懸命お名前を書いてくださいました。予選通過はなりませんが1勝はできました。今後が本当に楽しみです。千葉県の蓮本安奈ちゃんも6歳の1年生で参加してくださいました。こちらも今後が楽しみです。一般戦クラスは準決勝の1局が大熱戦になり決勝戦は時計を使って持ち時間20分切れると1手30秒の秒読みで行いました。
優勝は渡邊みずほさん10歳でした。

駒姫名人戦クラスは7人が予選を勝ち抜き、くじ引きで決勝トーナメントの相手が決まりました。
顔ぶれを見ますと昨年優勝の石井萌夢さん、研修会員の鎌田美礼さん、昨年B級優勝の梅津美琴さんなどそうそうたる顔ぶれでした。そのようななか決勝に勝ち上がったのは石井萌夢さんと田中佳織さんでした。2人とも6年生です。石井さんは広島から、田中さんは大阪からの参加です。ふたりは初手合いだそうです。普段石井さんは広島将棋センターで、田中さんは関西将棋会館で腕を磨き、田中さんはアマ三段だそうです。
決勝戦は席上対局で行われました。解説は中村修九段と谷川治恵女流五段です。持ち時間は20分切れると1手30秒の秒読みです。

komahime_12-03.jpg振駒で石井さんの先手になり、石井さんが三間に山田さんが四間に飛車を振り相振り飛車になりました。石井さんは美濃囲いに、山田さんは二枚金に玉を囲います。途中石井さんが山田さんの守りの金と銀を交換して解説の中村先生が「先手のペースに持ち込むことができるかもしれませんね」とおっしゃっていました。その矢先56手目、山田さんに△5二銀と自陣に銀を打つ受けの手がでました。「渋い。しっかりした落ち着いた手が出来ていますね」と中村先生もほめていらっしゃいました。「がっちり受けられてどうやって攻めたらよいか悩ましいところです」と中村先生。「お二人とも幼稚園の時に将棋を覚えたそうです。ネットもありますから勉強の環境も以前とは違っていますね。毎回、遠くの方から来て頂いてありがたいですね。この大会の優勝者は囲碁・将棋チャンネルで放映して頂いている霧島酒造杯女流王将戦のアマチュア枠の選考の対象になることがあります。女流棋士と指せるのも楽しみですね」と谷川女流五段。
解説をお聞きしていると、将棋ソフト開発者の方にお声を掛けて頂きました。「先手の囲いは逆エルモみたいで、ソフトが強い人と指す時によく指す囲いなんですよ。すごく勉強しているんだなと思います」と教えてくださいました。

手が進んで61手目に石井さんが▲5一金と打った手が好手でした。「強引ですが、これは良さそうな手ですね。▲3二銀と飛車取りに打つ狙いがあります。単純な狙いは意外に受けにくい。かなりの迫力があります」と中村先生。その後、石井さんが飛車を入手し、▲4一飛から81手目▲5二銀と金取りの厳しい手が出て大勢が決し、109手までで石井さんの勝ちとなりました。石井さんは「2連覇出来て嬉しいです」、田中さんは「6年生なので駒姫は最後ですがまた別の大会で頑張りたいです」と感想を述べられました。石井さんは将来女流棋士になりたいそうです。
尚、大会の模様はTV放送 囲碁・将棋チャンネルの「将棋まるナビ」という情報番組の中で放送して頂けます。
放映日時「将棋まるナビ 8月号」

  • 初回放送:
     8/31(土)午前11:38~11:53
  • リピート放送:
     9/1(日)午前5:38~5:53
     9/1(日)午後11:38~11:53
     9/2(月)深夜0:38~0:53
     9/4(水)午後2:38~2:53予定です。

どうぞご覧くださいませ。

文責:斎田晴子

第12会小学生駒姫名人戦
名人戦クラス

優勝 石井萌夢 広島市立安北小学校6年

準優勝 田中佳織 大阪市立玉川小学校6年

第三位 清本真帆 戸田市立新曽北小学校6年

第三位 中澤美佳 佐倉市立染井野小学校5年

komahime_12-02.jpg

一般戦クラス

優勝 渡邊みずほ 沼津市立第五小学校4年

準優勝 小林凛 立川市立幸小学校5年

第三位 小森谷真琴 埼玉大学教育学部附属小学校5年

第三位 齊藤咲弥子 栃木県鹿沼市立みどりが丘小学校5年

komahime_12-01.jpg

第12回小学生駒姫名人戦名人戦クラス決勝戦棋譜

石井萌夢さん 対 田中佳織さん

持ち時間20分切れると1手30秒